てぃーだブログ ›   遊びと~ら三線会 › 2019年04月

2019年04月30日

サバ街道

祝人ですm(__)m

「躑躅」 難しすぎる漢字で読めさえすれば
それで良い(゜゜)☆\(-_-メ)バキャッ

昔々 遊びか腹を空かしたガキの「おやつ」
かこの花の蜜を吸っていたけど今の子供たち
には勧められない...ヽ(#`Д´#)ノあほか~

\(^^\) (/^^)/

サバ街道と言えば若狭から京都と言う認識で
すが=サバ寿司 サバ素麺などから(`_・)

奈良県・吉野地方の名物に「柿の葉寿司」が
ありますが内容は「柿の葉にくるまれたサバ
寿司」(゚Д゚≡゚Д゚)ソ~ナノ??

京都からさらにその先の奈良にまでサバが運
ばれたかと思ったら違う 違うと....(○´Д`)σ

昔々熊野灘で水揚げされ浜塩を施した鯖は険
しい山を峠を超えて吉野・橿原へ運ばれその
地で豊富にあった山柿の葉に包んで出来上がっ
たのが柿の葉寿司=さば寿司

運ばれた道が「東熊野街道」=さば街道

しらんかった(_ _ )/ハンセイ

1712年(正徳2年)頃出版された『和漢三才
図絵』に元禄の頃今井(現在の橿原市今井町)
で鯖寿司が名物だったとの記述がある


横浜でも
手に入る
ので昨日
の昼食に

  

Posted by にの at 09:06Comments(0)日々

2019年04月29日

香るつつじ

道路沿いのつつじが見ごろを迎えています

 香りもほのか

お天気がいい日と

 散歩するにはいい季節です

あまりにもきれいだったので

 ブログにアップしましたが

表題が見づらくなっちゃいました  

Posted by にの at 15:00Comments(0)日々

2019年04月29日

荷物が届かない

祝人ですm(__)m

通販・アマゾンとトラブっている(○´Д`)σ

アマゾンのカスタマーに連絡して3日後に回答
メールが来た

「猫ばばクレーム」じゃないのだからもっと
早急に調査してください

*******調査回答
宅配業者が「届けた」けど留守だったので宅
配ボックスのNo◎入れ暗証番号は「○○○○」
と..

届けたと言う日は一瞬も出かけていない出不精

おいおい「住民が割り当てられた暗証番号で
解錠」するのですよ業者が暗証番号を割り当
ててどうする ヽ(#`Д´#)ノあほか~

そんな「暗証番号」が書かれた不在票も入っ
ていないのにどうやって解錠するのか?!

そもそもボックスNo◎には何も入っていない
=入っているなら「ランプ表示」がある

メールのやりとりですから隔靴掻痒=解決す
るまで先が長そうヽ(#`Д´#)ノゴラァ~

ネットで調べたら配送業者は「デリバリープ
ロバイダ」=届かないと言う評価ばかり

今後もこの手のトラブルが発生しそうですが
手だては

「コンビニ受け取り」しか手がない(`へ´)フンッ。

飛脚と黒猫が撤退し郵便も...

で最後の業者なのか とんでもなく使えない
業者集団ですから早急に変更しないと客が離
れるぞアマゾン

  

Posted by にの at 09:10Comments(0)日々

2019年04月29日

お稽古

  2019年 5月のお稽古


5月 11日(土曜日) 能見台地区センター 和室

5月 18日(土曜日) 能見台地区センター 和室

令和元年5月は2回ですのでヨロシクm(__)m


  

Posted by にの at 00:02Comments(0)稽古日

2019年04月28日

うどん・そば

祝人ですm(__)m

寒すぎる ヽ(#`Д´#)ノゴラァ~

室内で気温16℃以下でブルブル(/--)/

職員に尋ねたら「金曜日が暖かで空調・暖房
Offにしたためです」 ヽ(#`Д´#)ノあほか~

暖房は入りません*(;@Д@)くらっ....*

昨日のお稽古場(i′Д`)( -.-)( _ _)

おかげでお稽古はボロボロ  いつもだけど

\(^^\) (/^^)/

商標の付け方に文句はないけど....(`_・)

香川県で2店舗しか展開していないのに讃岐
うどんを全国展開している有名店のCM

全ての店で粉からうどんを打っているのは全
国チェーンでは私たちだけ....

全国チェーンではないだろうけど全国に展開
しつつある「立ち食い蕎麦」のゆで太郎に期
待する(。╹ω╹。)

各店舗でそばを毎日製麺\(^o^)/

うどんより難しい「蕎麦」ですから(。╹ω╹。)

しかし近所にないなぁ(i′Д`)( -.-)( _ _)

稲庭うどん
の店舗展開
は難しい

今日の昼食
にしよう=
備蓄多量

  

Posted by にの at 10:16Comments(0)日々

2019年04月27日

懐かしのカミソリ

祝人ですm(__)m

現在進行形で「取り込み中」でありましてしば
らくは駄文も不定期になる予定であちらこち
らにお願いをしなくてはと思っていたら

思いが天に通じたか\(^o^)/

にのさんに「おんぶにだっこ」( ´艸`)

「ほぼ毎日駄文」は当分「小ネタ」で
凌ぐことになるやもしれませんので

         ご理解を(○´Д`)σ
   
\(^^\) (/^^)/

巡礼18日間+関空前泊用の下着を百均で購入し
たけど結構かさばる=毎日捨てていくから最
後はなにもない( ´艸`)

ついでにドラッグストアに立ち寄ってT字カ
ミソリを購入

バカバカしいほど枚数を誇っている製品は絶
対に選ばない=プロの理容師も最近は替え刃
式の剃刀を使うけど多くて「二枚」

一枚刃から二枚刃まではそんなもんかと思う
けど多すぎるでしょ(`へ´)フンッ。

毎日髭剃りもしなくなったリタイアオヤジと
は言えある程度の間隔で剃らないとみっとも
ない=T字カミソリの枚数も増える(○´Д`)σ

電動シェーバーは好きでないので使い捨てT
字カミソリを選んでいるけどなんか無駄な意
地を張っている気もしないではない.....

昔々父親が使用していた「両刃の替刃・ホル
ダー」はどこへ消えたのとググったらドイツ
メルクール社・ミューレ社製品が.....欲しい


けどシェービングカップにブラシ等を揃えるとな
ると完全に趣味の世界ですね(i′Д`)( -.-)( _ _)


  

Posted by にの at 09:10Comments(0)日々巡礼

2019年04月26日

令和一号

6月のコンクールで受賞すると

 令和で初めての受賞者になるんだね

皆々様

 頑張ってくださいませ

平成は震災ばかりの

 寒い時代でした

新しい時代は

 微笑みにあふれた時代でありますように❣



  

Posted by にの at 00:02Comments(0)日々

2019年04月25日

銀座にあればこその某化粧品会社のパーラー

行ってきました

 迫力ある画面がお出迎え

男性でも充分楽しめる場所でした

 10連休

な~にも予定がない方はいかれてみては如何?

 まだ 出来たばかりですから

空いています
 

 近くに 有名なパンやさんもあるよ!

 

 しかし 10連休

誰が得をしているんですかね~
  

 

暇だ~~~と  いう方はご連絡を

呑み会でもしますかね?
  

Posted by にの at 06:13Comments(0)日々

2019年04月24日

鉄の十字架

祝人ですm(__)m

1771(明和8)年4月24日午前8時ごろ八重山地震
により発生した大津波は最大高約89mという記録
があり『明和の大津波』と

当時の人口は石垣島で17,549人 周辺の島々を
含めて約28,000人で全人口の約半分の9313人の
犠牲者(死者・行方不明者)が.....

(* ̄ノ ̄)/Ωチーン (* ̄- ̄)人 i~ 合掌

\(^^\) (/^^)/

巡礼には難所が立ちふさがる

第1回は「ピレネー越え」 遭難者が出るほど
第2回は「メセタ台地」 ひたすら何もない
第3回は「セブレイロ峠」 最後の難所

第2回は精神的難所=何もない平坦な道を黙々
と歩くしかない上に「雨」(i′Д`)( -.-)( _ _)

第3回の物理的「難所」の前座であるイラゴ峠に
あるのが「鉄の十字架」(Cruz de ferro)

この場所は今回で3回目の訪問になるのは結構
有名な十字架だからヽ(。_゚)ノヘッ?

しかし最初のイメージは大きな鉄製の十字架
がドンと構えていると.....(。╹ω╹。)

現実は木製電信柱的丸太の上にポツンと十字
架が乗っているだけで足元の小石の山に驚く

見るたびに高くなっている小石の山ですから
そのうちに十字架に届くはず..(○´Д`)σ

小石に願い事を書いて置くと願いが叶うとか
ですが自宅の「石」とされているので用意し
なくては.....『金・酒・○』 (゜゜)☆\(-_-メ)バキャッ


使い捨ての
下着を百均
に買いに出
かけたけど
歩道の真ん
中に電柱が

設置者は何
も考えてい
ない(`_・)

保護鉄板は何のため......
  

Posted by にの at 09:19Comments(0)日々巡礼

2019年04月23日

風邪薬

祝人ですm(__)m

西から「泥食い」が北上して来ている=今月
中旬ついに横須賀で咲き始めた...(/--)/

60年に一度咲く 100年に一度咲くと言われて
いるけど「珍しい」とか言って感心している
けど別名が怖い*(;@Д@)くらっ....*

泥食い=泥を喰らうまでの飢饉になる
死出花=花が咲くと天変地異で人が死ぬ

伝説なのか 迷信?!......「竹の花」

\(^^\) (/^^)/

留守は家族に任せるとして準備だけはと買い
物に出不精でも出る(。_・☆\ ベキバキ

呑兵衛の救世主薬である「ヘパ○ーゼ錠剤」
を買い足す=これで気兼ねなく呑めると自負
する ヽ(#`Д´#)ノあほか~

『薬』と言えば 前回いままで十数年罹患し
たことのない「風邪」にかかり周りの人にご
迷惑をおかけしました(゚゚)(。。)ペコッ

なんで風邪か?! 雨続きでゴアテックスの
雨具でも歩いていれば『蒸れる』=身体が汗
でベトベトになっている状態が続くからかも
しれない(i′Д`)( -.-)( _ _)

現地の薬局で出された「生薬」で一息ついた
ので今回は最初から「総合風邪薬」を購入し
て持参することに....

持病は抱えていないので他に必要なのは虫除
け・虫刺され・日焼け止め程度( ´艸`)

必要な品はそのうち思い出すだろう(; ̄ω ̄)

一番大事な「ウヰスキー」は購入済みではあ
るけど(○´Д`)σ



最近の昼食に
カップ麺は退
場ぎみ

となるとやは
り....

  

Posted by にの at 09:27Comments(0)日々巡礼