てぃーだブログ ›   遊びと~ら三線会 › 2021年06月

2021年06月30日

間違いなくスペイン料理

【稽古日:2021年 7月3/10/17/24
     PM6:00~ 能見台地区センター】
     
祝人です

タコ焼きをほおばりながらサンティアゴ巡礼
中にガリシア地方で食べたプルポ・ア・ラ・
ガジェーガを思い出す(・-・)(。_。)

とは言えスーパーの棚には茹でタコしか並ん
でおらず数年前に岡山の知り合いを通じて生
ダコを手に入れて挑戦したけど.........

しなければ良かった(_ _ )/ハンセイ

タコは\(^^\) (/^^)/ イカ(。_・☆\ ベキバキ

スルメイカ パプリカ 玉ねぎ ジャガイモ
白ワイン ローズマリー 鷹の爪....

イカは輪切り+ゲソ 鍋にオリーブオイルを
入れニンニクを軽く炒めたらパプリカ玉ねぎ
を加えて炒め最後にイカとローズマリーに鷹
の爪を入れたら白ワインをヒタヒタに投入し
て軽く煮込み塩胡椒

ジャガイモ? 煮くずれしにくいメークイン
を乱切りにしてチンしてフライパンにオリー
ブオイルで焦げ目を付けたら先の鍋に投入し
てかき混ぜれば完成\(^O^)/

パプリカパウダーを振りかければ見た目も
スペインの家庭料理(・-・)(。_。)

  

Posted by にの at 09:13Comments(0)日々

2021年06月29日

スペイン料理と言うには

【稽古日:2021年 7月3/10/17/24
     PM6:00~ 能見台地区センター】
     
祝人です

料理研究家が真っ赤な鍋を抱えて抱えて宝く
じ売り場に駆け込みカウンターに置いた鍋の
蓋を開ければ丸ごと一匹の金目鯛の豪華なア
クアパッツア(・-・)(。_。)

基本は水とトマトに白ワインを加えるだけで
好みで貝類などを加えると言う以外と簡単な
調理法ではあるけど丸ごと一匹は食べられな
いので似ていないスペイン料理へ軌道修正(。_・☆\ ベキバキ

魚はサーモンの切り身\(^O^)/ 

塩のきいたハモン・セラーノが良いけど無い
のが普通だからスーパーの生ハムで塩を使え
ば大丈夫(・-・)(。_。)

ソースはバターとオリーブオイルで刻んだ生
ハムを炒め塩を振りかけてから白ワインを入
れて少し煮詰める (。╹ω╹。)

フライパンでサーモンの皮側からしっかりと
焼いている途中にその横でほうれん草を炒め
て両方を皿に盛りソースをかけて完成\(^O^)/

問題は何処がスペイン料理か(゚Д゚≡゚Д゚)ソ~ナノ??

サフランでも使いますか(。_・☆\ ベキバキ

  

Posted by にの at 09:30Comments(0)日々

2021年06月28日

アヒージョ

【稽古日:2021年 7月3/10/17/24
     PM6:00~ 能見台地区センター】
     
祝人です

昨日は大はずれの天気予報で天の邪鬼は今朝
はどうかな.....とウフフとTVを....ヽ(。_゚)ノヘッ?

「今日○○さんは体調不良でお休み.....」

(/--)/(/--)/...昨日に非常食のローリングス
トック点検をした結果 今日の昼はカップ麺
で夜は「さば水煮缶」

暑い夏だから熱い料理は避けようと言う馬鹿
な考えをようやく脱却=エアコンがあるでは
ないか(゚Д゚≡゚Д゚)ソ~ナノ??

サバ水煮缶アヒージョ\(^O^)/

サバ水煮缶 ミニトマト ローズマリー
ニンニク 鷹の爪 オリーブオイル

オリーブオイルでニンニクと鷹の爪を炒めて
からサバ缶のサバだけを入れオリーブオイル
をドバドバと加えミニトマトとローズマリー
を入れて胡椒を振りかけて完成

「汁」は捨てません=適当に野菜を放り込ん
でスープにするだけ=山猿の隣県は味噌汁に
する様ですがサバ味噌煮缶は使わないと言う
不思議さ(゚Д゚≡゚Д゚)ソ~ナノ??
  

Posted by にの at 09:16Comments(0)日々

2021年06月27日

レタしゃぶ?

【稽古日:2021年 7月3/10/17/24
     PM6:00~ 能見台地区センター】
     
祝人です

台風?! 大雨?! すいません日がさして
いるんですが(゚Д゚≡゚Д゚)ソ~ナノ??

ということで明日のTVで各局の気象予報士さ
んたちの解説が楽しみと言う天の邪鬼(。_・☆\ ベキバキ

今日も手抜き調理は「鍋」(・-・)(。_。)

一番簡単で美味しいのは「豚シャブ」\(^O^)/

レタス一玉 豚肉 キノコ ネギ....以上

鍋に水を張り好みの出汁の素と日本酒を投入
し材料を放り込むだけ(。_・☆\ ベキバキ

レタスは豪快に手で千切って投入します(゚゚)(。。)ペコッ

そしてエアコンを効かせて卓上コンロで材料
投入食べる飲むの繰り返しで天国~ (。╹ω╹。)

肝心なのがアルコール飲料は必ず友にしなく
てはいけません(゚Д゚≡゚Д゚)ソ~ナノ??

豚肉よりレタスが主役だから「レタスしゃぶ
しゃぶ」=レタしゃぶとはねえ.......(i′Д`)( -.-)( _ _)


  

Posted by にの at 10:10Comments(0)日々

2021年06月26日

冷やし鍋

【稽古日:2021年 6月 26 7月3/10/17/24
     PM6:00~ 能見台地区センター】
     
祝人です

梅雨の合間に夏日ですか=暑いと食欲が落ち
ると聞いているけど出不精はウエストが無く
なっている(i′Д`)( -.-)( _ _)

暑いときには熱い料理は食べる側のお話で作
る側は冗談ではない(゚Д゚≡゚Д゚)ソ~ナノ??

と言うことで今日の手抜き調理は

イタリアン風冷やし鍋(。_・☆\ ベキバキ

サラダチキンで手抜きをせずに普通に国産鶏
の胸肉を茹でて氷水で冷やす( ´艸`)

レタス・玉ねぎ・レモンを適当に切って冷水
を入れた鍋に放り込みオリーブオイルを垂ら
しハーブもあれば入れましょう(・-・)(。_。)

そのままでは単に水鍋ですから「味○素丸鶏
がらスープ」を入れます=このスープの素は
水にも溶けやすい細かな粉(゚Д゚≡゚Д゚)ソ~ナノ??

トマトジュースを入れればガスパチョスープ(。_・☆\ ベキバキ

  

Posted by にの at 09:17Comments(0)日々

2021年06月25日

トルコ料理風

【稽古日:2021年 6月 26 7月3/10/17/24
     PM6:00~ 能見台地区センター】
     
祝人です

手抜き調理の究極の形は「旬の食材をそのま
ま出す」(。_・☆\ ベキバキ

まっある程度の調理はしますが材料に無駄が
出ないようにしさらに後片付けが楽と言う形
が求められる(゚Д゚≡゚Д゚)ソ~ナノ??

今日の手抜き調理は「坊さんの気絶」(。)ホヨ?

イマム=高僧・バユルドゥ=気絶と言う茄子
のトルコ料理\(^O^)/

丸のママ揚げ焼きしたナスの中央を割いて炒
めた野菜類を詰めてと結構面倒(。_・☆\ ベキバキ
**********
玉ねぎネギピーマントマトをみじん切りして
オリーブオイルにニンニクを加えて塩胡椒し
て炒めて皿に取り出す

ナスは輪切りでも縦切りでも好きなように切り
フライパンに並べて焼く(・-・)(。_。)

焼けたらその上に先ほどの炒めた野菜類を乗
せて出来上がり=トルコ風\(^O^)/

挽肉を加え最後にチーズを乗せれば立派な
メイン料理\(^O^)/

  

Posted by にの at 09:30Comments(0)日々

2021年06月24日

イワシの香草パン粉焼き?

【稽古日:2021年 6月 26 7月3/10/17/24
     PM6:00~ 能見台地区センター】
     
祝人です

イタリアンの初心者が挑戦する魚料理として
登場するのがイワシの香草パン粉焼き(・-・)(。_。)

祝人も挑戦したけど面倒でオーブンでとかあ
あじゃないこうだと姦しいことおびただしい
し材料の種類も多くて無駄がでるのが困る...

簡単にとフライパンを取り出して調理したけ
どパン粉が大量にオリーブオイルを吸い込む
ので焼くと言うより揚げるに近い(・-・)(。_。)

塩胡椒→小麦粉→卵液→パン粉→揚げる....(。)ホヨ?

この手順は(  Д ) ⊙ ⊙

『アジフライ』ですね=>スーパーに走る\(^O^)/

イタリアンらしく見せる決め手はトマトソー
スで=トマトを輪切りにして中の種を除いて
からさいの目切り塩胡椒にオリーブオイルで
混ぜて完成( ´艸`)

香草?! 買ってきたアジフライにローズマ
リーを載せて温め直せば解決(。_・☆\ ベキバキ

トマトの種はパンに載せて食べるだけ(゚Д゚≡゚Д゚)ソ~ナノ??

  

Posted by にの at 09:18Comments(0)日々

2021年06月23日

生姜焼き

【稽古日:2021年 6月 26 7月3/10/17/24
     PM6:00~ 能見台地区センター】
     
祝人です

夕食作りが面倒になる季節ヽ(。_゚)ノヘッ?

梅雨バテには豚肉料理しかも生姜焼きが一番
ではありますが毎度の和食風では飽きるから
イタリアン風(。_・☆\ ベキバキ

まず用意するのはバルサミコ酢ですが本物は
香水瓶程度の量でも超高価で気軽に使えない

そこでスーパーの棚にある普及品で十分なの
は普及品バルサミコ酢を煮詰めるとなんと言
うことでしょう...高級品に化ける(゚Д゚≡゚Д゚)ソ~ナノ??

生姜は摺り下ろさないで細かく千切りし普及
品バルサミコ酢に加えて一煮立ちさせてソー
スの完成(・-・)(。_。)

豚肉をオリーブオイルで焼いて先ほどのバル
サミコソースをかけるだけ\(^O^)/

皿の横にはレタスの千切りプチトマトに彩り
でパプリカの千切り添え=ワインビネガーな
ど面倒だから飲む予定の白ワインをちょと拝
借して酢を加えれば白ワインビネガー (。╹ω╹。)

バルサミコ酢を買いに行くのも面倒な場合は
ウスターソース+酢を1対1でバルサミコ酢\(^O^)/

  

Posted by にの at 09:30Comments(0)日々

2021年06月22日

手抜き調理再開

【稽古日:2021年 6月 26
     PM6:00~ 能見台地区センター】
     
祝人です

『丼物』はワンプレートごはんの和食版と考
えられるけどせいぜいランチ...(i′Д`)( -.-)( _ _)

具を皿に盛りご飯に分ける手もあるけど( ´艸`)

じゃがいも+豚肉+玉ねぎ+トマトジュース
にローズマリーとチーズに塩胡椒...

玉ねぎを炒めた後に豚肉を加えてさらに炒め
合わせてトマトジュースを注ぎローズマリー
を放り込んで煮る=チンしたじゃがいもを入
れて煮くずれしない様に..+塩胡椒(・-・)(。_。)

皿に盛りチーズを振りかけて完成\(^O^)/

パン+インスタントスープ+ミニサラダで上
等料理.......何これって( ´艸`)

イタリアン肉じゃがヽ(。_゚)ノヘッ?

関東では豚肉だけど関西は牛肉でついでに完
熟トマトを放り込めばよりイタリアン=トマ
トジュースは無塩で..

和食としての肉じゃが単品だけ食卓にのぼる
のではちょっと寂しいけどイタリアンとなる
となぜか素敵に見える(゚Д゚≡゚Д゚)ソ~ナノ??
  

Posted by にの at 09:23Comments(0)日々

2021年06月21日

一休み(。_・☆\ ベキバキ

【稽古日:2021年 6月 26
     PM6:00~ 能見台地区センター】
     
祝人です

炊飯器が来て洗濯機が来て次はと電気製品が
少しずつ増えていったけど台所まわりが優先
されたのは父猿の優しさだったのかヽ(。_゚)ノヘッ?

それでも冷蔵庫は「氷」を上段に入れて冷や
す木製時代だった=いまでも高級料理店では
食品の乾燥を防ぐために使用しているようで
すが小型のものでも100万円近い\(・o・)/ワア!

まっ当時食材は日々こまめに購入すればよい
ことで食事だって食べきり(゚Д゚≡゚Д゚)ソ~ナノ??

夏場のスイカ冷やしは氷式冷蔵庫には丸ごと
入らないので水冷式を採用したけど地方都市
の住宅街には井戸はないのでブリキのバケツ
に丸ごと入れて日本手ぬぐいを掛けて水道の
蛇口を極ごくゆるめてポタポタと気化式( ´艸`)

ありがたいことに日本水道水は蛇口から直接
飲むことが出来る\(^O^)/

世界で水道水を直接飲める国はすくなくて欧州
では アイスランド アイルランド オーストリア
クロアチア スウェーデン ドイツ  フィンランド......(゚Д゚≡゚Д゚)ソ~ナノ??

巡礼路で水道水をガブガブ飲んでいたけど
お腹を壊さなかったのは..........ヽ(。_゚)ノヘッ?

ということで手抜き調理駄文は明日へ(。_・☆\ ベキバキ

  

Posted by にの at 09:57Comments(0)日々