てぃーだブログ ›   遊びと~ら三線会 › 2021年11月

2021年11月30日

うろこ曇

【稽古日:2021年 12月 4/11/18
     PM6:00~ 能見台地区センター】

祝人です

朝寒いなぁと窓を開けて換気をするため
空を見れば 一面の「うろこ雲」

さば雲とかいわし雲とも呼ばれていまが
たしか雨の前兆とか....

今日は午後から雨と 雪でないことを願うし
かない(・-・)(。_。)

天気予報アプリで降り出す時間も止む時間も
知らせてくれるので大変嬉しいのは農作業の
変更が簡単にできる\(^o^)/

夕方までなんとか持ちそうな空\(^o^)/

  

Posted by にの at 11:45Comments(0)日々

2021年11月29日

農作業へ

【稽古日:2021年 12月 4/11/18
     PM6:00~ 能見台地区センター】

祝人です

月曜日から久しぶりの農業応援帰省\(^o^)/

帰省先はあまりにも田舎でインターネット環
境が最悪(i′Д`)( -.-)( _ _)

ということでしばらくは貧相な駄文になりま
すことをご了承していただくことになります
がよろしく(゚゚)(。。)ペコッ

まっ真剣に駄文ブログを読んでいただいてい
るとは自覚症状がないので...(。_・☆\ ベキバキ

と言うことで農作業+温泉+ビールと言う実
に楽しい日々が待っている\(^o^)/

後は新型コロナ禍の自粛要請が緩和されてい
るので観光地にそれいけやれいけの方々が多
くなっているので高速道路の渋滞が心配(・-・)(。_。)

免許証返納にならないよう十分気をつけての
ドライブ=運転中に注意散漫にならない様に
音楽禁止で静かに走るようになった高齢者で
はあります(゚Д゚≡゚Д゚)ソ~ナノ??

ガソリン満タンにしていざ出発ですがガソリ
ン高騰は実に痛い(i′Д`)( -.-)( _ _)

  

Posted by にの at 09:19Comments(0)日々

2021年11月28日

ホームページ

【稽古日:2021年 12月 連絡が来ないので未定
     PM6:00~ 能見台地区センター】

祝人です

[●○▲□]検索 してねっていうCMが散
見されるけどホムページを覗きに行っても大
企業だからと言って見やすい分かりやすい使
いやすいとは限らないし(・-・)(。_。)

官庁のそれは「PDFの多用」が過ぎる=表題を
示してそのあとは資料をPDFで受け取れと言う
じつに安易な作り方
          ヽ(#`Д´#)ノあほか~

時に使いやすい見やすい自治体もあるけどね( ´艸`)

先日老朽化で歩道橋などの構造物が危険と言
うニュース特集があり示された国交省の全国
道路構造物情報マップを閲覧しに行って驚い
た(i′Д`)( -.-)( _ _)

お口あんぐり(;゜∀゜).’ 

必要な情報に行けどもいけども行き着かない
迷路はかくありな作りでしかもPCからのア
クセス前提仕様 (○´Д`)σ

駄文がお世話になっているti-da.netさんの
遊びと~ら三線会はスマホ用とPC用と切り
替えて表示され使い分けられて便利\(^o^)/
  

Posted by にの at 10:27Comments(0)日々

2021年11月27日

『  』を隠して謡う

【稽古日:2021年 11月 27
     PM6:00~ 能見台地区センター】

祝人です

驚異的な大ヒット
「玻璃心(フラジャイル、Fragile)」

マレーシア人ラッパー、ネームウィーと豪州
歌手キンバリー・チェンの2人の歌\(^o^)/

赤い大国のネット上では即「抹殺」されたの
ですが国外では( ´艸`)

強烈な風刺曲ですが歌にのせて権力者を風刺
するのは古今東西あり続けています(゚Д゚≡゚Д゚)ソ~ナノ??

と言うことで八重山民謡\(^o^)/

安里屋ユンタ・安里屋節・新安里屋ゆんた

仲筋ぬぬべーま節

与那国ぬマヤー小・マヤユンタ

他にも役人を賛美している謡がありますが単
に褒め称えているわけではない裏を読まない
といけないのではあります(゚Д゚≡゚Д゚)ソ~ナノ??

琉球王府の植民地だった八重山諸島・宮古諸
島の『謡』に多くの風刺曲があるのは当たり
前の成り行き(゚Д゚≡゚Д゚)ソ~ナノ??

  

Posted by にの at 09:30Comments(0)日々音楽

2021年11月26日

入浴剤


【稽古日:2021年 11月 27
     PM6:00~ 能見台地区センター】

祝人です

風呂の日ということで今日から入浴剤は夏用
から冬用へ切り替える\(^o^)/

浴槽が無くシャワーで過ごすという都市伝説
的沖縄ではありますがお土産に「入浴剤」が
あるのは対象が地元民ではなく観光客相手な
んでしょうね...(゚Д゚≡゚Д゚)ソ~ナノ??

沖縄で発売されている入浴剤で一番多いと思
われるのが『海塩系』 (。╹ω╹。)

各島々の海水から作られる海水塩を原料にし
ているとうたってはいるけど「海は繋がって
いる」と天の邪鬼(。_・☆\ ベキバキ

海はつながっているから止めようがないとし
て海外から「生きていない・食用」と言う条
件で魚介加工品がお土産として日本に持ち帰
ることができるので缶詰を購入する祝人\(^o^)/

2019年4月22日から海外旅行のお土産にも動物
検疫のルールが厳しくなったのでどうしても
海外の肉製品をお土産にと言う方は大手旅行
会社の日本で買えるお土産通販サイトを利用
するしかない....(・-・)(。_。)

ちょっと高めだけど(;゜∀゜).’
  

Posted by にの at 11:00Comments(0)日々

2021年11月25日

柚子カクテル

【稽古日:2021年 11月 27
     PM6:00~ 能見台地区センター】

祝人です

ご近所さんから柚子のおすそ分け\(^o^)/

今年は花の季節に強風が吹き柚子の花が散り
結実は少なかったと....(。╹ω╹。)

貴重な柚子をいただいたのでさっそく料理(・-・)(。_。)

まずは大根と柚子の浅漬け=浅漬けの素で..

色々と考えたけど面倒で(。_・☆\ ベキバキ

皮の黄色い部分だけをピューラーで薄く剥い
て冷凍保存して色々な料理のアクセントとし
て利用=汁物に最適(゚Д゚≡゚Д゚)ソ~ナノ??

皮を剥かれた実は焼酎の水割りに搾りいれる
となんと言うことでしょう安価な焼酎がちょ
と高級に変身\(^o^)/

輪切りにした柚子をグラスに入れてハチミツを
大さじ1程度かけて10分ほど漬ける(・-・)(。_。)

コップに赤ワインを注いで柚子サングリアの
完成=他の果実は入れずに純粋に\(^O^)/

ビールにも合うらしいけど柚子が尽きた(i′Д`)( -.-)( _ _)


  

Posted by にの at 09:30Comments(0)日々

2021年11月24日

ごぼう

【稽古日:2021年 11月 27
     PM6:00~ 能見台地区センター】

祝人です

ゴボウが旬?!

日本人しか食べない・食文化の違いから木の
根を食べさせられ虐待だと戦犯...(゚Д゚≡゚Д゚)ソ~ナノ??

などと言われても美味しいものは美味しいの
ですから食卓に登場する回数が増える(・-・)(。_。)

とは言え汁物か炒め物でしか考えられない貧
脳は困ったときのレシピ検索(。_・☆\ ベキバキ

[ごぼう イタリアン]....ポチ

いやはやなんとも(;゜∀゜).’

出てくる出てくる限りがないの(。╹ω╹。)

一番簡単で楽なレシピが「庄司いずみ」さん
の『ごぼうのイタリアンステーキ』

オリーブオイルで長めの蒸し焼き+塩胡椒

もっと簡単なのは生食ですが危険要素が多々
あるので『生食』は避けたほうが良いと(/--)/

どうしてもと言う方は「漬物」をどうぞ(゚゚)(。。)ペコッ

  

Posted by にの at 13:39Comments(0)日々

2021年11月23日

地に落ちたタクシー

先日 野暮用で石垣島入り

 最近は

空港からホテル前まで行けるので バスを利用することが多い

 それでも なんだかんだとタクシーを使うことはある

昨今 石垣島のタクシー運転手のマナーの悪さが目に付くようになった

 先日も

叔母の家に寄ったとき、少し待っていてほしいと運転手に頼みました

 メーターは動いており 運転手には迷惑をかけている訳でもなく

10分も待たせてないとおもうのですが

 運転手は叔母の玄関まできて 待たせるなら別のタクシーを呼んでくれと・・・・

 いや~~

もう びっくりですよ

 二度とこのタクシー会社を利用することはないでしょう
 

   

Posted by にの at 14:01Comments(0)日々

2021年11月23日

活字中毒者のつぶやき

【稽古日:2021年 11月 27
     PM6:00~ 能見台地区センター】

祝人です

朝は小雨だったけど昼過ぎから雨脚が強くな
り夕方には豪雨+寒波(;゜∀゜).’

こんな天候でしかも月曜日に隠居の身では出
勤しなくて済む幸せをかみしめる(○´Д`)σ

約10年以上前は朝4時には起きて6時過ぎには
出勤していた=車通勤だから楽はらくでした
けどね(゚Д゚≡゚Д゚)ソ~ナノ??

一番残念なことは朝刊が届いていない寂しい
食卓=活字中毒者には拷問ではある(・-・)(。_。)

TVもニュースを流す時間ではなく黙々と朝
食をかき込み普段着のまま出勤する=スーツ
が必要ない職場\(^o^)/

今では蓑虫人生でのんびりと朝食を終えてから
新聞を一面からテレビ欄まで端からはじまで
なめるように読む=活字中毒者の至福の時( ´艸`)

手元のスマホのニュースアプリで色々な情報
が手に入るけどどんなアプリでもデメリット
が存在し『速報』で数分前のニュースが手元
に届く時代でそれが良いことかと...(゚Д゚≡゚Д゚)ソ~ナノ??

スマホ依存症にならないように賢く使うしか
手だてはない(;゜∀゜).’

「SNSの依存性の高さはヘロインに匹敵する」
       『いいね!』開発者

  

Posted by にの at 09:40Comments(0)日々

2021年11月22日

旅先の寝間着

【稽古日:2021年 11月 27
     PM6:00~ 能見台地区センター】

祝人です

鬼ちゃんのイメージしかない俳優さんが結婚
し先日最優秀男優賞受賞と...(・-・)(。_。)

ニュース映像で不思議ファッションと感じる
のは歳のせい=スカートとスボンの組合せで
上はネクタイにジャケット....(。╹ω╹。)

スカートと言うかワンピース姿は祝人も試し
た事があるけど変態ではない(。╹ω╹。)

日本国内の宿泊施設では「寝間着」が洋風か
和風かを問わず必ず用意されている(・-・)(。_。)

海外では皆無(i′Д`)( -.-)( _ _)

日本の宿泊施設で男女兼用スリーパーが置い
てあるホテルもあるからとカミさんを拝み倒
してユニクロでワンピース売り場を漁ってLL
サイズを試着したけど......胸が(;゜∀゜).’

スリーパーもルームウエアもパジャマも素材
の関係から嵩張るので除外し「カラーステテ
コ+薄手のTシャツ」に落ち着いた(・-・)(。_。)

10日も着っぱなしと言うわけにもいかないか
ら2着は必要なんですよ~(゚Д゚≡゚Д゚)ソ~ナノ??

下着?! 全て百均製で使い捨て(。_・☆\ ベキバキ


  

Posted by にの at 09:08Comments(0)日々