てぃーだブログ ›   遊びと~ら三線会 › 2022年03月

2022年03月31日

カルカムサ

【稽古日 2002年 4月 2/9/16/23
      PM6:00~ 能見台地区センター】

祝人です

『不評』……(i′Д`)( -.-)( _ _)

手抜き調理ではあるけど基本は外してはいな
いと本人は思っている∑( ̄口 ̄;)

「カルカムサ」 (゚Д゚)ナニソレ??

スペイン・トレドの肉料理\(^o^)/

数種類の肉類と野菜をトマトベースのピリ辛
ソースで煮込んだ料理なんですが日本でのレ
シピはなにか勘違いをしているとしか…(゚д゚)(。_。)

肉類にまじって「チョリソー」を加えるのです
がチョリソーからの『辛み』がソースに出てく
るとしているけどスペイン発祥のチョリソーは
唐辛子が入っていないので辛くない
      (゚Д゚≡゚Д゚)ソ~ナノ??
      
日本で販売されているチョリソーは強い辛み
をもつメキシコ風がほとんどでさらに何を勘
違いしているのか辛いイメージの韓国風のパッ
ケージ製品まで
          ヽ(#`Д´#)ノあほか~
      
手抜き調理としてタバスコを使用したら料
理のまずさを辛さで胡麻化していると(i′Д`)( -.-)( _ _)

  

Posted by にの at 10:28Comments(0)日々

2022年03月30日

ヒスイカズラ

【稽古日 2002年 4月 2/9/16/23
      PM6:00~ 能見台地区センター】

祝人です

朝のTV天気予報で「さくら」の開花状況などを
報告していた場所=川崎市緑化センターで桜
以外の花が満開とちらりと紹介(゚д゚)(。_。)

おおお~「ヒスイカズラ」ではありませんか

翡翠色の爪型の花がちょうどバナナの実的な
ぶら下がりで満開\(^o^)/

フィリピン諸島原産だからヤマトで栽培して
いるとは思いもよらずにいたけど懐かしいの
は石垣島で見事なヒスイカズラの花を見てい
るから(゚Д゚≡゚Д゚)ソ~ナノ??

石垣島観光では必ず向かう「川平湾」方向と
「平久保岬」への分かれ道付近にあるガーデ
ンで3月から5月に観ることができます(゚д゚)(。_。)

フィリピンではオオコウモリが花の蜜を吸い
に来て受粉を助けるけどヤエヤマオオコウモ
リは美味しい『蜜』のあることを知らない∑( ̄口 ̄;)

絶滅危惧種なんですが沖縄本島では一般家庭
の庭先で栽培されているとか(゚Д゚≡゚Д゚)ソ~ナノ??

数回挑戦しているけどまだ見ることができな
い憧れの花は「サガリバナ」(。!ω!。)

  

Posted by にの at 10:39Comments(0)日々

2022年03月29日

匂いが呼び起こす

【稽古日 2002年 4月 2/9/16/23
      PM6:00~ 能見台地区センター】

祝人です

昨夜の夕食のお味噌汁の具は「茄子」でお椀
を手にして食べようとしたら立ち上る香りに……

貧脳の沼に浮かんだのは「つぼの味噌汁」

「つぼ」は山猿の郷方言でして「タニシ」の
ことですのでタニシの味噌汁(゚Д゚≡゚Д゚)ソ~ナノ??

母猿が存命のころ帰省すると食卓に必ず出て
くるののが「つぼの味噌汁」ですがまっ一種
の「帰省あるある」ですが親孝行と思えば楽
なもの(。_・☆\ ベキバキ

しかしナスの味噌汁からつぼの味噌汁が浮か
ぶのかが謎(;゜∀゜).’

匂いが引き金になって何かの記憶が呼び起こ
されるという「プルースト現象」とは違うよ
うな気がする(゚д゚)(。_。)

「つぼの味噌汁」は全国でも山猿の郷でしか
存在しないソウルフードと言われているけど
忘れていたけど急に飲みたくなる……(。!ω!。)

通販大手Aに出品されているけど食用ではな
く飼育用にしか見えない(゚Д゚≡゚Д゚)ソ~ナノ??

  

Posted by にの at 10:40Comments(0)日々

2022年03月28日

マーボ豆腐うどん

【稽古日 2002年 4月 2/9/16/23
      PM6:00~ 能見台地区センター】

祝人です

一カ月ほど手を変え品を変えて調理してきた
けど毎回その不味さは変わらない(i′Д`)( -.-)( _ _)

『乾麺うどん』(;゜∀゜).’

食べなければ良いのですが頂き物だし食べず
に捨てるということも貧しかった子供時代を
過ごした団塊の世代にはできない(゚д゚)(。_。)

さらに茹で時間が問題=メーカーによっては
熱湯入れて4分と言うカップ麺でも長いと感
じるのに15分程度とは∑( ̄口 ̄;)

数時間水につけておけば数分茹でるだけと言
う話もあり試したけどやはり不味いのは乾麺
自体の問題なのかも(゚Д゚≡゚Д゚)ソ~ナノ??

ようやく最後の一把になり不味さを我慢して
食べるかと……そうだ昨夜食べきれなかった
マーボ豆腐があるからと温めてうどんにぶっ
かけたら

あらまあこりゃなんと美味しい(。_・☆\ ベキバキ

マーボ豆腐が美味しいんであってうどんが美
味しいわけではない(。!ω!。)


  

Posted by にの at 10:15Comments(0)日々

2022年03月27日

テレビ出演

【稽古日 2002年 4月 2/9/16/23
      PM6:00~ 能見台地区センター】
      
祝人です

今春から放送されるNKHの連続テレビ小説
「ちむどんどん」=沖縄が舞台とのことです
が(゚д゚)(。_。)

〇〇先生が地唄を務めている鶴見エイサーの
「潮風」が出演したという情報が入ってきま
した(゚Д゚≡゚Д゚)ソ~ナノ??

放送されるのは7月とのことですので期待する
ことになるけど昭和36年から始まっているけ
ど一度も見たことがない番組(。_・☆\ ベキバキ

この番組に限らずテレビドラマって苦手なん
ですので放映日を知らせてその回だけ観るこ
とになるのか∑( ̄口 ̄;)

付帯情報として(^_-)-

新型コロナ禍で延期に延期を重ねてきた第46回
八重山古典民謡コンクール=6月4日から7日

最優秀賞に挑戦する遊人さんが最後の追い込
みに入っている様子ですので応援よろしく(。!ω!。)

具体的応援策は………ない(。_・☆\ ベキバキ

  

Posted by にの at 10:43Comments(0)日々

2022年03月26日

タンポポ

【稽古日 2002年 3月 26
      PM6:00~ 能見台地区センター】
      
祝人です

お彼岸も終わったのかお線香の香りが漂って
来なくなった代わりに香ってくるのは間違い
なく「沈丁花」(゚Д゚≡゚Д゚)ソ~ナノ??

香りの元の雑木林屋敷を横目にブラブラと歩
いた先には小さな公園が(゚д゚)(。_。)

ベンチに座れば日当たりが良いのか片隅には
タンポポが芽生え花もちらほら咲いている

子猿の時代に兄たちと山菜狩り=セリ・フキ
ノトウ・タラの芽・ノビルなどに交じってタ
ンポポも採取(。!ω!。)

家に帰れば採取した山菜を母猿が調理して食
卓にのぼるけど子猿には「苦味」が……

ぼんやりと日向ぼっこでタンポポを見ていた
ら食べたくはならないけどポット浮かんだの
が『蒲公英の綿毛が耳に入るとツ〇ボになる』

とか『失明』するとか随分と驚かされた(。!ω!。)

タンポポを摘むこともなく帰宅したけど今ど
きの親子はそんな迷信なんて知らないだろう
なぁと……寂しい気持ちも(゚Д゚≡゚Д゚)ソ~ナノ??

  

Posted by にの at 10:40Comments(0)日々

2022年03月25日

タケノコ

【稽古日 2002年 3月 26
      PM6:00~ 能見台地区センター】
      
祝人です

スーパーの魚介コーナーから熊本産とされて
いたアサリが消えたけど代わりなのか野菜
コーナーに熊本の有名人「くまモン」登場(。!ω!。)

陳列してあるのは「ぬいぐるみ」ではなくパッ
ケージにくまモンが印刷されている「筍」(゚д゚)(。_。)

熊本産ではなく九州産たけのこ水煮となって
いるけど『旬』には変わりない(⌒∇⌒)

買ったのは良いけど「土佐煮・若竹煮」など
の煮ものかタケノコご飯しか思い浮かばない
貧脳(i′Д`)( -.-)( _ _)

…………ふと小猿時代が浮かんでくる

エサを求めて山野に河原を駆け巡ったあの日
たしかタケノコは「焚き火」で焼いた\(^o^)/

アルミホイールなどない時代だったので皮を
剥かずに直焼き(゚д゚)(。_。)

家ではアルミホイールに包んでオーブンで焼
くしかないしそもそも皮は剥かれて既に水煮
では焼く価値は半減でしょう(゚Д゚≡゚Д゚)ソ~ナノ??

まだレシピが浮かばない(。_・☆\ ベキバキ  

Posted by にの at 10:40Comments(0)日々

2022年03月24日

桜が咲いた

【稽古日 2002年 3月 26
      PM6:00~ 能見台地区センター】
      
祝人です

桜の枝を花瓶に放り込んでいたら「咲いた」

五分咲きの桜をダイニングテーブルに運んで
一人宴会\(^o^)/

桜には日本酒でしょうが日本酒がダメなので
ここはロゼワイン(^_-)-

椅子に座って足を組んだらズボンのポケット
に違和感が……探ったら万歩計(;゜∀゜).’

そうだパソコン机の奥からひょっこりと出て
来た万歩計で電池が生きていたのでそのまま
ズボンのポケットに(゚Д゚≡゚Д゚)ソ~ナノ??

当時のうたい文句が「3Dセンサー」て要は
ポケットに入れたまま計測できると(゚д゚)(。_。)

しかし正確度がまったく無いのでほっぽって
いたことを今さら思い出す=昨日の夕方まで
の歩数は『829』
       ヽ(#`Д´#)ノあほか~
       
         

Posted by にの at 10:56Comments(0)日々

2022年03月23日

新玉ねぎ

稽古日 2002年 3月 26
      PM6:00~ 能見台地区センター】
      
祝人です

寒すぎるのは当然で雪がちらついている(TдT)

その上に「電力需給ひっ迫警報」(;゜∀゜).’

暖房設定温度20℃…って高齢者には酷だと思
うけど(゚Д゚≡゚Д゚)ソ~ナノ??

夕方に停電の恐れがあるからさっさと夕食を
作ることにした(゚д゚)(。_。)

メニューは「新玉ねぎの丸ごとコンソメ煮」

コツとしては新玉ねぎの上と下を輪切りにし
たら鍋にバターを投入して切り口を炒める

後は水とコンソメを入れて煮るだけでは夕食
にならないからジャガイモ+ニンジン+キノ
コを加えればそれなりの食事になる(゚д゚)(。_。)

味付けには我が家は「サフラン」か「トマト
ジュース」ですが気になっているのがビール
煮(゚Д゚≡゚Д゚)ソ~ナノ??

ビールで煮ると美味しいらしいけどやつぱ
呑むほうがおいしいでしょうに(;゜∀゜).’

  

Posted by にの at 10:53Comments(0)日々

2022年03月22日

桜の……

【稽古日 2002年 3月 26
      PM6:00~ 能見台地区センター】

祝人です

東京の染井吉野の標本木も開花宣言がなされ
たとのニュースに浮かれて近くの公園ではい
かがかと出不精も出かける(゚Д゚≡゚Д゚)ソ~ナノ??

ぶらぶらと歩いていくと公園方向から木の枝
を抱えた女性が数名こちらに向かってくる(・-・)(。_。)

よく見ると枝にはうっすらとピンク色の蕾が
見えると言うことは『桜』 (゚Д゚≡゚Д゚)ソ~ナノ??

華道に使用するには枝振りが大きすぎると言
うことは公園の桜の木を切ってきたの∑∑( ̄口 ̄;)

首をひねりつつ公園に到着したらなななんと
作業員さんが桜の木を伐採している(;゜∀゜).’

その側でこれまた数人の女性が作業員さんか
ら枝をもらっているではないですか

野次馬根性で聞いたところ倒木しそうなので
伐採しているけど一部蕾の枝があるのでもっ
たいないから欲しい人に配っていると(^_-)-

当然戴きましたが帰宅時の枝を担いでの姿は
桜の枝を折ってきた不届きものと見られてい
て冷たい視線が突き刺さる(TдT)

  

Posted by にの at 10:39Comments(0)日々