てぃーだブログ ›   遊びと~ら三線会 › 2023年08月

2023年08月31日

セミの鳴き声

稽古日 2023年  9月 2/9/16/30 
      PM6:00~ 能見台地区センター】

祝人です

まだまだ猛暑が続いているけどなにやら秋の
気配がしないでもないのは(゚д゚)(。_。)

風に乗って聞こえてくるツクツクボウシの鳴
き声が秋を連れて……

高齢者には高音がよく聞き取れないのでどのよ
うに鳴いているかは子猿の時代の「聞きなし」
のまんま(;゜∀゜).’

「ツクツク ウイス ツクツク ウイス ツクツク ウイス
 ウイオース ウイオース ウイオース ウイオース
 ス ス ス ス ス ス」

と聞きなしたのが小泉八雲『日本瞥見記』

以外にすばしっこいツクツクボウシで採るの
は難しかったしおやつの対象ではなかったの
でほとんど無視していた子猿時代(ノ-_-)ノ~┻┻

まっ最近は加齢性難聴で一年中耳鳴り=セミ
が鳴いている(;゜∀゜).’


  

Posted by にの at 09:13Comments(0)日々

2023年08月30日

残ったカレー

稽古日 2023年  9月 2/9/16/30 
      PM6:00~ 能見台地区センター】

祝人です

久しぶりの「カレーライス」\(^o^)/

ラーメン・トンカツ・ナポリタン・アンパン
などと一緒の海外の料理を日本人の食習慣に
あわせて変化させたれっきとした日本国民食

とは言え香辛料を揃えて作るほど凝っていな
ので野菜と肉を煮て市販の「ルー」を投入す
れば完成(^▽^)/

そして全部は食べきれずに残ったカレーは翌
日に食べることになるけどカレーライス以外
にはと貧脳の沼をかき回しても

麺類+ではなくドリア ラザザニア グラタ
ン リゾット……どれもが面倒 (。_・☆\ ベキバキ

スーパーで手軽に手に入る「春巻きの皮」を使
用することに(゚д゚)(。_。)
 
春巻きの皮の内側にカレーとキュウリ・レタ
スなどの野菜を乗せて巻いたら完成

春雨の皮は生食可(* ̄ー ̄)♪

手間はかかるけど揚げたり焼いたりしてもε=ε=((((ヘ(* ̄. ̄)ノ


  

Posted by にの at 09:05Comments(0)日々

2023年08月29日

冷やし中華とは違う?

稽古日 2023年  9月 2/9/16/30 
      PM6:00~ 能見台地区センター】

祝人です

朝刊の料理メモ欄に「ラーメンサラダ」?

レシピを見ればどう考えても冷やし中華では
と思ったけど北海道のB級グルメらしい(;゜∀゜).’

「具材の野菜の量が多いためサラダ+麺」と
いう事らしいけど具材(トッピング)が大量に
乗っているラーメンなんて全国各地のラーメ
ン屋さんで提供されているのですから珍しく
もなんともない(ノ-_-)ノ~┻┻

手軽に食べられる方法は

「ネギバカ 青ネギオイル仕立てのにんにく塩
ラーメン ネギ具材48%増量」
=ローソン限定サンヨー食品のカップ麺

「わかめは主食 チョレギサラダ風まぜめん」
=エースコックのカップ麺

うどんサラダ そうめんサラダ 蕎麦サラダ
冷や麦サラダ シラタキサラダ 春雨サラダ
パスタサラダ ライスヌードルサラダ

何でもありですなぁ ε=ε=((((ヘ(* ̄. ̄)ノ


  

Posted by にの at 09:06Comments(0)日々

2023年08月28日

八重山は今日からソーロン

稽古日 2023年  9月 2/9/16/30 
      PM6:00~ 能見台地区センター】

祝人です

八重山諸島では今日から「旧盆=ソーロン」

13日を御迎え(ウンカイ)
14日を中の日(ナカヌビー)
15日を御送り(ウークイ)

ソーロン中の神事・伝統芸能などは数多く開
催されますが一番有名なのが「アンガマ」と
白保の「獅子舞」

アンガマは翁(ウシュマイ)と媼嫗(ンミー)
+クバ花笠に覆面にサングラスをした20人ほ
どの集団が家から家へと三線笛太鼓を奏でな
がら移動します

ホテルやユーグレナモールでも見学できるよ
うになってきていますので個人宅を探して集
落をウロウロするよりは効率が↑で……

遊人さんが追っかけをしていた記憶がある(* ̄ー ̄)♪

白保の獅子舞は集落が市内中心部から意外と
遠く帰省家族の車も多くて駐車場の確保が難
しとのことで見学をしたことがない(;゜∀゜).’

ソーロンが終わった翌日はイタシキバラ・
トゥズミ・ススパシってなんだ(ノ-_-)ノ~┻┻


  

Posted by にの at 09:20Comments(0)イベント日々

2023年08月27日

鶏もも照り焼き→

稽古日 2023年  9月 2/9/16/30 
      PM6:00~ 能見台地区センター】

祝人です

夕方になってもメニューが決まらない(;゜∀゜).’

メニューを決めてから必要な具材を買いに行
く習慣づけをしているのは衝動買いを避ける
ため(^▽^)/

どんなメニューで過ごして来たかメモ帳を確
かめたら「鶏肉」が最近は登場していない

悪魔風でもよいけど「洋風照り焼き」にする

購入してきた鶏もも肉を塩胡椒+小麦粉

合わせ調味料を洋風にするだけ

「赤ワイン大2 醤油大1 蜂蜜(砂糖)大1 
 粒マスタード小1」です(^▽^)/

フライパンで鶏肉をしっかり焼いてからソー
スを投入して絡めるだけ

付け合わせは野菜のグリルを適当に∑( ̄口 ̄;)

コルクを抜いた赤ワインは無駄にすることな
く胃袋へ(。_・☆\ ベキバキ

  

Posted by にの at 10:17Comments(0)日々

2023年08月26日

色々おろしそうめん

稽古日 2023年  9月 2/9/16/30 
      PM6:00~ 能見台地区センター】

祝人です

町内会の回覧板が回って来る

「風鈴がうるさいと言う苦情が届いています
 ので深夜帯や悪天候の際は外に出さないで
 ください」 (;゜∀゜).’

風鈴の音も生活騒音なんですね……

あちこちで開かれていた「風鈴市」で風に吹
かれて一斉に音をたてていたけど苦情はこな
かったのでしょうか(゚Д゚≡゚Д゚)??

夏の風物詩としての役割は終わったのかもし
れないけど昼飯は夏の風物詩の代表格である
そうめんに行きつく(。_・☆\ ベキバキ

とは言えたまには変わった具材という事で大
根とニンジンとキュウリを「おろす」

ブレンダーで具材を一緒におろすととんでも
なく不味そうになるのでここはそれぞれ個別
におろして茹でたそうめんに分けて乗せる

大根おろしとニンジンおろしは食べ合わせが
悪いと言われているので対策としはポン酢を
タレにしてさっぱりと\(^o^)/
  

Posted by にの at 09:02Comments(0)日々

2023年08月25日

花の雨が降る

稽古日 2023年  9月 2/9/16/30 
      PM6:00~ 能見台地区センター】

8月26日のお稽古は急遽休講です(o*。_。)oペコッ

祝人です

優勝=金メダル 準優勝=銀メダル 

メダルのリボン 金=赤 銀=紫 (;゜∀゜).’

世界大運動会のメダルのリボンはみな同じな
んですが    \(-_\)(/_-)/

猛暑が続き出不精は郵便局に日傘をさしてト
ボトボと出かける∑( ̄口 ̄;)

ファド歌手のROCAさんの新しいエピソー
ドが発売される=予約済み(^▽^)/

前払いの代金+送料をゆうちょ銀行から振り
込むためですが郵便局にたどり着いたけど振
り込み用紙が見つからないのでウロウロして
たら職員さんがすり寄ってくる……

特殊詐欺 か まごつく高齢者と見たか(゚д゚)(。_。)

何のことは無いすべてATMでの操作で振り
込み完了=ゆう貯のキャッシュカード使用で
手数料は「100円」と窓口より安い(^▽^)/

『花の雨が降る ROCAエピソード集』 

  

Posted by にの at 09:15Comments(0)書籍日々

2023年08月24日

トルティージャ 一歩手前

稽古日 2023年  9月 2/9/16/30 
      PM6:00~ 能見台地区センター】

8月26日のお稽古は急遽休講です(o*。_。)oペコッ

祝人です

クレジットカードの支払いについて疑問があ
るので電話をかけたけど自動応答だけでオペ
レーターとの直接会話の選択枠なし

カードの裏面の電話番号すべてが同じ応答で
ホームページも同じ項目の選択が出るだけで
オペレーター対応が無いのはカスタマーハラ
スメント対策?

あまりのそっけなさに………(i′Д`)( -.-)( _ _)

高齢者は短気になると危ないので深呼吸をし
て夕食を考える=夏野菜の卵とじ

野菜類を一口大に切る
フライパンにオリーブオイル+ニンニク
炒まりにくい野菜はレンチンしてから+他の
野菜を投入して炒める
塩胡椒+鶏がらスープの素
溶き卵をいれてかき回して半熟状態でお終い(^▽^)/

本当は溶き卵をたくさん入れてかき回さず両
面をしっかり焼いた「トルティージャ」にし
たかったけど……卵はまだ高い(i′Д`)( -.-)( _ _)

  

Posted by にの at 09:20Comments(0)日々

2023年08月23日

厄日(´;ω;`)

稽古日 2023年  9月 2/9/16/30 
      PM6:00~ 能見台地区センター】

8月26日のお稽古は急遽休講です(o*。_。)oペコッ

祝人です

厄日か(i′Д`)( -.-)( _ _)

東京と言う大都会に出かける用事が出来てス
マホアプリの乗り換え案内で到着駅までの時
間と経路を検索したところ目的地への乗り換
え路線が……

「止まっている」(;゜∀゜).’

迂回の路線も表示されたけど随分と時間がか
かるし大勢の方が迂回にまわれば大混雑(ノ-_-)ノ~┻┻

どうしようと窓の外を見れば突然の豪雨

決断は早い=即外出中止して昼食にとりかかる

そうめんを茹でて薬味はハム・ネギ・茄子と
生姜(^▽^)/

茹で上がったそうめんを流しのザルにあけた
ところどこをどう間違えたか半分近くがザル
の外へ=手を出したけど火傷しそうな熱さ

結局半分のそうめんで昼食を終える(´;ω;`)

  

Posted by にの at 09:15Comments(0)日々

2023年08月22日

クッキー

稽古日 2023年  9月 2/9/16/30 
      PM6:00~ 能見台地区センター】

8月26日のお稽古は急遽休講です(o*。_。)oペコッ

祝人です


暇を持て余しついスマホを手に取ってニュー
スアプリを開いてしまう\(_"_)反省

「主要」と言うタイトル一覧を眺めながらス
クロールしていて気になる見出しを見つけた
けど充電警告マークが点滅している(;゜∀゜).’

おっとっとと充電コードにつないだけど先ほ
どのニュースが気になっているのでもう一台
のスマホ(海外旅行用)を取り出してニュース
アプリを開いたら(;゜∀゜).’

「主要」のタイトル一覧が微妙に違う

そして気になったタイトルがない……ない

二台ともAndroidで同じアプリなのに表示内容
が違うって(゚Д゚≡゚Д゚)??

充電が終わったので同時にアプリを立ち上げ
たけどやっぱニュースタイトルが微妙に違う

普段使いのAndroid Version 13
海外旅行用Android Version 6

の違いではなく検索など別々のキーワードで
使用しているから「cookie」が反映されてい
るのでしょう(ノ-_-)ノ~┻┻


  

Posted by にの at 09:23Comments(0)日々