てぃーだブログ ›   遊びと~ら三線会 › 2024年01月

2024年01月31日

トンテキ→ブリテキ?

【稽古日 2024年  2月 10/24
      PM6:00~ 能見台地区センター】

祝人です

寒ブリが豊漁以上とかでスーパーのチラシで
も毎日ブリ料理レシピが載っているけど食べ
方には刺身・照り焼き・しゃぶしゃぶ・煮物
程度しか浮かばない(i′Д`)( -.-)( _ _)

テレビのチャンネルをあちこちポチしていた
ら料理番組で「ぶり大根イタリア風」が放映
されていたけどそれって単にトマトジュース
とコンソメで煮ただけじゃん(ノ-_-)ノ~┻┻

それならお前はどうなんだと言われても思考
停止状態です\(_"_)

はたとひざを打つ「トンテキ」があるじゃな
いか=三重県四日市市発祥のポークソティー
の特製ソースかけです

豚肉の代わりにブリを使って+ソースを活用
することに=盗用ともいうけど

中濃ソース・トマトケチャップ・醬油・味醂
の割合は等分=2人前だと大2づつ

ブリ両面が焼けたら混ぜ合わせたソースを入
れてひと煮させて完成\(^o^)/

  

Posted by にの at 09:02Comments(0)日々

2024年01月30日

僕らの夏の夢/ミューズ

【稽古日 2024年  2月 10/24
      PM6:00~ 能見台地区センター】

祝人です

朝刊を一面から読み始めて見開きのページで
ぶっとんだ

アニメの主人公が叫んでいるセリフが懐かし
い=> よろしくお願いしまぁぁぁす!

https://www.ctc-g.co.jp/company/about/pr/advertisement/waza-akinai/

2009年公開された「サマーウォーズ」

15年前だったんだと今さらながら感傷にふ
けるけどスマホにはアニメの主題歌「僕らの
夏の夢/ミューズ」が入っている

山下達郎氏の唄に静止画が流れる……

里山 草原 ヒマワリ畑にドクターイエロー
水田 棚田 鮎のやな漁 夕日 雲海に浮か
ぶ富士山 神社仏閣 花火 そして「夏」

このプロモーションビデオは消えているので
貴重なのかなぁ(´;ω;`)

【著作権の例外として認められており違法で
はないとされていますがあくまでも私的利用
限定= 違法アップロード動画は×】

  

Posted by にの at 09:03Comments(0)日々映画音楽

2024年01月29日

カチョポ cachopo

【稽古日 2024年  2月 10/24
      PM6:00~ 能見台地区センター】

祝人です

スーパーの精肉コーナーで見つけたのが豚肉
ロースの生姜焼き用(^▽^)/

しかも割引のシールが貼ってあるのですから
これを買い込んで何にするか……

外と違って温かい店内で貧脳がはじき出した
のが「カチョポ cachopo」

本来は牛肉薄切りロースですがスーパーでも
安くはないので豚肉で代用

やや厚めの豚肉を広げてそのうえに生ハムと
チーズを乗せてその上から再度豚肉で挟めば
準備完了

小麦粉と卵液をパン粉をまとわせて揚げ焼き
するだけ=トンカツですね(。_・☆\ ベキバキ

生ハムとチーズですから塩胡椒は必要なしで
ワインに合うんだなぁ(^▽^)/

  

Posted by にの at 09:20Comments(0)日々

2024年01月28日

ラグーソース ボロネーゼ ミートソース

【稽古日 2024年  2月 10/24
      PM6:00~ 能見台地区センター】

祝人です

イタリアの村(村人)を紹介する番組を観てい
てたら夕食に調理していたのがパスタで

皿に盛られたパスタに乗っていたソースです
が「ラグーソース」と字幕が……

あれ? どう見てもひき肉のソースにしか見
えない=ボロネーゼ?

番組を観ながらスマホを手に(。_・☆\ ベキバキ

ラグー=イタリアの肉ベースのソースの総称
    トマトをふんだんに使用+赤ワイン
    
ボロネーゼ=ボローニャに由来する特定タイ
      プの「ラグー」 トマトはあま
      り使用しない+白ワイン
      
もしかして「ラグー・ボロネーゼ」を日本風
にアレンジしたのが「ミートソース」か(゚Д゚≡゚Д゚)??

ワインを使わずにトマトケチャップ代用と
なると
イタリア→アメリカ(移民)→進駐軍→日本

でしょう ε=ε=((((ヘ(* ̄. ̄)ノ

  

Posted by にの at 10:05Comments(0)日々

2024年01月27日

豆腐のカレー炒め

【稽古日 2024年  1月 27
      PM6:00~ 能見台地区センター】

祝人です

ビールを吞んでいてふと酒棚を眺めたら買い
込んだだけで満足して手を付けていない品が

泡盛も飲酒禁止令が出てから手を付けていな
いので勝手に古酒になっていく

その隣の新潟の大吟醸で有名な酒蔵が出して
いる焼酎も鹿児島の焼酎も購入してから……

30年以上は経過しているし台所の流しの奥に
ある梅酒などは50年物(;゜∀゜).’

それでも栓を開けようとしないのは単なるズ
ボラな性格だけではないと思うけど貧脳は考
えることさえサボっている

サボり癖の貧脳にカツをいれようとまず試み
たのが「豆腐のカレー(粉)炒め」

麻婆豆腐ほどではないけどまあまあの味でし
たのでさらに挑戦(ノ-_-)ノ~┻┻

豆腐のカレー炒めをカップうどんに投入して
みる
    笑ってしまうほどの味 ε=ε=((((ヘ(* ̄. ̄)ノ
   

Posted by にの at 08:52Comments(0)日々

2024年01月26日

カップ麺進化中

【稽古日 2024年  1月 27
      PM6:00~ 能見台地区センター】

祝人です

急ぐ買い物でもないけど最近三歩歩いて用件
を忘れるので覚えているうちにメモしてから
ドラッグストアへ∑( ̄口 ̄;)

メモしてある買い物をレジかごに入れて店内
を歩いていたらカップラーメンの特売

ここ数年カップ麺はうどん系(蕎麦風味のうど
んを含む)ばかりだったので久しぶりに試して
みようと数個を購入

たべて驚いた(;゜∀゜).’

――(゚∀゚)――進化している!!  

メーカーのあくなき追及精神ですかね

なにわともあれ麺とスープは完璧に近いけど
あとは具材ですかねとつぶやいても具材の種
類や量を豊富にしたりすれば価格が上昇する
こと間違いなし(゚д゚)(。_。)

その時々のカップラーメンにあわせて適当な
具材を追加するしかない……

何を追加するかは……ε=ε=((((ヘ(* ̄. ̄)ノ

  

Posted by にの at 09:03Comments(0)日々

2024年01月25日

イタリアンな焼き鳥

【稽古日 2024年  1月 27
      PM6:00~ 能見台地区センター】

祝人です

仙人でもない限りただのんびりと暮らしてい
ても生活に必要なものを購入しなくてはなら
のでドラッグストアに向かう

久しぶりの外出で商店街を歩いていたら引っ
越し業者のトラックが駐車して荷物を積み込
んでいる

また一軒シャッターが下りることになると言
うことはもはや商店街とは呼べなくなりつつ
ある……( ̄口 ̄;)

通りのあちらこちらにテナント募集・貸店舗
という貼り紙が風にゆれているのを横目に歩
いていくと踏切の横の焼き鳥屋さんが開店し
ている(;゜∀゜).’

週に数日不定期で開店すると言う風変わりな
焼き鳥屋さんで開店に遭遇すればラッキーと
しか言いようがない

塩焼きを購入して家に戻り串の先にミニトマ
トを刺して市販のイタリアンドレッシングを
かければワインに合う「イタリアン焼き鳥」

あれ?ドラッグストアを忘れているε=ε=((((ヘ(* ̄. ̄)ノ

  

Posted by にの at 09:06Comments(0)日々

2024年01月24日

二足の草履

【稽古日 2024年  1月 27
      PM6:00~ 能見台地区センター】

祝人です

大相撲春場所も佳境にいたっているけどテレ
ビ観戦での楽しみは観客に著名人を見つける
こと(。_・☆\ ベキバキ

中継画面で土俵の真上からの映像が流れるの
を見ていて(゚Д゚≡゚Д゚)??

土俵下に座っているのは勝負審判で両隣に裸
足の力士が陣取っているのですが草履が二足
映っている=二足の草鞋?

「同一人が両立しないような二種の職業を兼ねる」
と言う時代劇に登場する話ではないけど(;゜∀゜).’

などは\(-_\)(/_-)/  

冬場の夕食は「鍋」が多いけど昨夜は変化球
としてトマト鍋=イタリアン?

要は普段の鍋の味付けというか出汁をコンソ
メとトマト缶かトマトジュースにするだけ

〆は「うどん ご飯」どちらでも美味しい

毎度の逃げのトマト鍋ではある

          ε=ε=((((ヘ(* ̄. ̄)ノ
  

Posted by にの at 09:02Comments(0)日々

2024年01月23日

とろろ鍋で温まる

【稽古日 2024年  1月 27
      PM6:00~ 能見台地区センター】

祝人です

寒さに負けて帰宅したけどスーパーに立ち寄
り夕食の食材を買い込むことは忘れなかった

キノコ類 長芋 鶏つみれ ごぼう 水菜

何を作るかと言うと「とろろ鍋」

さっぱり感を大切にするための鶏肉ですが胸
肉では淡白すぎるので鶏つみれ=手抜き派は
とうぜん自作しない(ノ-_-)ノ~┻┻

キノコ類は何種類も入れて味の違と食感の違
いを楽しむ

醤油味の汁に食材をぶち込んで上から長芋を
摺って煮る=長芋は自然薯などと違い加熱し
ても固まらない(^▽^)/

熱々を食べるけど〆は「ぞうすい」(* ̄ー ̄)♪

レンチンした冷凍ご飯と溶き卵を入れてしば
らく煮ると「とろろたまご雑炊」が出来上が
るのでした

以上が昨夜の夕食で 友はビール ε=ε=((((ヘ(* ̄. ̄)ノ

  

Posted by にの at 08:59Comments(0)日々

2024年01月22日

イヤーフラップキャップ

【稽古日 2024年  1月 27
      PM6:00~ 能見台地区センター】

祝人です

午後になり雨も小降りからやみそうな気配が
するので出不精でも外出しようとするのはこ
の二日間一歩も外に出ていないから

二重三重に着込んでダウンコートにマフラー
手袋にマスクで帽子は必需品

ニット帽もよいけど風が強いとちょっと寒い
のでキャンプ用品メーカーの耳当て付きで中
がフリースのイヤーフラップキャップ(^▽^)/

しかし玄関にでて鏡に映った姿は不審者(;゜∀゜).’

そのまま出たけど目的が無いのでどこをうろ
つけばよいのやら……

中途半端な「街」ですから立ち寄る先は本屋
しかないし公園のベンチで日向ぼっこも風が
強くては寒いし雨上がりで座る場所が濡れて
いる (ノ-_-)ノ~┻┻

商店街を冷やかして歩こうにもシャッター通
りで開いている店がポツンぽつん

早々に尻尾を巻いて……ε=ε=((((ヘ(* ̄. ̄)ノ


  

Posted by にの at 09:04Comments(0)日々