てぃーだブログ ›   遊びと~ら三線会 › 2024年03月

2024年03月31日

co-op

【稽古日 2024年  4月 6/13/20/17
      PM6:00~ 能見台地区センター】

祝人です

今回のツアーは小さな街巡りで時間的制約が
ありミネラルウォーターやお菓子などを購入
するスーパーに立ち寄る時間がほとんどない
と言うことではあったけど事前に連絡された
宿泊ホテル近くのスーパーをチェック

ホテルの近くにco-opがあると分かりホテル
到着後の夕食までの短い時間でもとco-opへ

ホテル前の通りは片道二車線で車の交通量が
多いので遠回りになるけどローターリーへ向
かい横断歩道を3か所渡った先へ到着したのが
大きな商業ビルの一角

店内の大きなカゴを引きずりながら急いで今
後必要な品を購入してなんとかホテルに戻る

夕食時T/C山上さんに報告したらなんと他の
ツアー客さんがco-opに向かったけどロータ
リーを回避して交通量の多い車道を縫うよう
に横断して向かったとか(;゜∀゜).’

いやはや無謀なことを……

蘊蓄:イタリアのco-opは日本とは違い店舗で
の小売りがメインで店舗も大小さまざま

  

Posted by にの at 09:10Comments(0)日々

2024年03月30日

ライオン?

【稽古日 2024年  3月 30
      PM6:00~ 能見台地区センター】

祝人です

昼食で有名な「パルマの生ハム+パルメジャー
ノレッジャーノ」を食したので観光目的のひ
とつはクリア(。_・☆\ ベキバキ

小雨の中市内観光へ出発の前に再度トイレ=
高齢者は間隔が短いし何時もよおすかわから
ないので機会事に……

パルマ大聖堂=サンタ・マリア・アッスンタ
大聖堂は圧巻(;゜∀゜).’

中央祭壇にある『聖母被昇天』のフレスコ画
は見ごたえがある\(^o^)/

大聖堂の入り「口プロティロ(柱廊式玄関)」
の飾り柱の台座にライオンとおぼしき石像彫
刻があるけど二頭とも なんだこりゃ?

写真も動物園もない時代に実物を見たことが
なくこんなもんだと作ったとしか思えない∑( ̄口 ̄;)

ガリバルディ広場は広いけど全面砂利が敷か
れていて歩きづらいので敷石が敷かれた平坦
な細い道を歩いていると自転車に結構邪魔扱
いされるのは自転車用らしいからですが自転
車専用とは明記されていない ε=ε=((((ヘ(* ̄. ̄)ノ


  

Posted by にの at 08:56Comments(0)日々

2024年03月29日

パルマで生ハム

【稽古日 2024年  3月 30
      PM6:00~ 能見台地区センター】

祝人です

話が前後している(;゜∀゜).’

チンクエテッレのリオ・マジョーレ村の観光
を終えて駅のホームで戻りの電車を待つ間も
容赦なく雨が降りかかる(;゜∀゜).’

トンネルを抜けトンネルに入りを繰り返して
ほとんど地下鉄でしたが出発駅に戻り雨の中
トボトボとバスが駐車してある箇所まで歩き
次の目的地パルマへ出発

2時間弱の行程でバス内ではT/C山上さんの
観光に関するお話を子守歌に爆睡∑( ̄口 ̄;)

パルマに到着したら観光の前に昼食となると
またまた食後の睡魔との闘いですかね

パルマ産生ハムとパルメジャーノレッジャーノ

トルテリーニ=中身はリコッタチーズとパルメ
ジャーノレッジャーノとほうれん草ですがほと
んど「ラビオリ」(。_・☆\ ベキバキ

ズブリソーナ

食後のことは忘れて赤ワイン6€ ε=ε=((((ヘ(* ̄. ̄)ノ
  

Posted by にの at 09:04Comments(0)日々

2024年03月28日

トルテリーニ ≒ ラビオリ

【稽古日 2024年  3月 30
      PM6:00~ 能見台地区センター】

祝人です

パルマでの昼食に出たトルテリーニがほとん
どラビオリと駄文しましたけどそれは

別名「ヴィーナスのおへそ」と言われるのは
ラビオリを完成としないで三角形に折ってか
ら両端を合わせて指輪状にしたもので色々と
逸話があるけど割愛(。_・☆\ ベキバキ

提供されたトルテリーニはラビオリで終わっ
ていたけどメニューではトルテリーニとなっ
ていたからですが「バジルソース」がいやは
やなんとも「美味すぎる」

美味しかった~と飲み物=ワイン代を清算す
る時にひと悶着

テーブルで個人別ごとの会計ではなくレジで
テーブルごと合計金額を提示したから混乱を
招くのは当然で細かな明細を出させてテーブ
ルごとにあつまり個人金額分を清算すると言
う実に面倒で無駄な時間が過ぎる
    ヽ(#`Д´#)ノあほか~
    
日本人観光客団体を初めて受け入れたわけで
はないだろうにそのたびに混乱していたのか
と思えば学習能力ゼロと疑う

で睡魔が吹っ飛んだ ε=ε=((((ヘ(* ̄. ̄)ノ  

Posted by にの at 09:16Comments(0)日々

2024年03月27日

チンクエテッレ:リオ・マッジョーレ村

【稽古日 2024年  3月 30
      PM6:00~ 能見台地区センター】

祝人です

今日の観光先は「チンクエテッレ」と言って
もイタリア語で5つの土地を意味しモンテロッ
ソ、ヴェルナッツァ、コルニリア、マナロー
ラ、リオ・マッジョーレの5つの村で今回の観
光目的地は「リオ・マッジョーレ村」

ホテルからバスで2時間でラ・スペッツアに
到着しそこから徒歩で駅に向かう(バスが止
められない駅で離れた専用駐車場からトボト
ボと歩くこと10分)

電車に乗り10分でリオ・マッジョーレ駅に着
いたけど観光情報では電車の窓からの海岸線
の景観が良いとの情報もトンネルばっかで外
はチラリとしか…… ヽ(#`Д´#)ノあほか~

着いた駅は「雨の中」で傘を取り出し駅近く
の歩行者トンネルを歩き出口から雨で滑る石
畳の坂をそろりと下って海岸線につけば崖に
あるカラフルな住宅群が目に入る(^▽^)/

雨の中狭い入り江の対岸から写真を撮るのも
一苦労 その後フリータイムで村の中を歩く
けど有名観光地とは思えない寂しい村のメイ
ンストリート

駅に戻って有料トイレ=有人で使える個室が
ひとつで順番待ちはトイレ外の雨の中(i′Д`)( -.-)( _ _)

  

Posted by にの at 09:10Comments(0)日々

2024年03月26日

イタリアの朝食

【稽古日 2024年  3月 30
      PM6:00~ 能見台地区センター】

祝人です

今日の観光先は「チンクエテッレ」

の前に短い時間ではあるけど「朝食」をしっ
かりとる(* ̄ー ̄)♪

イタリア人の朝食は基本的にエスプレッソや
カプチーノにブリオッシュやビスケットなど
の甘いもので簡単にすます(^▽^)/

そこは観光客用のホテルですのでビュッフェ
方式(外国式とか)でハム・パン・ジュース・
ヨーグルト・ケーキなどが種類も豊富に並ん
でいるけど……

キュウリとトマトはあっても「葉物野菜」が
見当たらないのでトレイに敷いてあるわずか
な萎びたレタスなどを寄せ集める(。_・☆\ ベキバキ
(他のホテルもあったりなかったり)

自宅での朝食に近い組み合わせにするけどな
ぜか量が多くなるのは貧乏性の成せる業

クロワッサンを食べたら中にジャムが入って
いるのはごく普通の事=イタリア式?

朝食には「葉っぱとトマトジュース」を(。!ω!。)

  

Posted by にの at 09:11Comments(0)日々

2024年03月25日

ウヰスキーと柿ピー

【稽古日 2024年  3月 30
      PM6:00~ 能見台地区センター】

祝人です

ホテルのレストランでの夕食を終えて部屋に
戻ったけど久しぶりの「二部屋」……

スイートではないと思うけどベットルームと
リビング?

いや~寝るだけですから二部屋もいらないな
あと貧脳が囁くけどまずは出発から到着まで
長時間着た下着は洗濯回避で捨てる

いつもの100均下着ですが値上がりして200円
とは=100円時代に購入した品がまだあるけど
次回の旅行時には……(´;ω;`)

昼食時は1杯夕食時は2杯のワインと決めて
いるので夕食後にベッド横に陣取ってウヰス
キーの水割りを吞むのですが肴は日本から持
参の柿ピー(;゜∀゜).’

日本から持参するウヰスキーはいつものこと
でワイン(ペットボトル入り)の空ボトルに詰
め替えて重量を抑える

酔いが深まる前に昼食と夕食の料理スケッチ
の確認と補正をすませないと記憶がどんどん
と薄れていくし最終日ごろにはごちゃまぜに
なっているので(。_・☆\ ベキバキ


  

Posted by にの at 09:09Comments(0)日々

2024年03月24日

パスタが美味しい

【稽古日 2024年  3月 30
      PM6:00~ 能見台地区センター】

祝人です

眠い目をこすりながらジェノバ観光(゚д゚)(。_。)

石畳と坂の街をあっちへウロウロ こっちへ
ウロウロ=2時間弱の徒歩観光でしたがどう
にかトイレへ駆け込む事態は回避できた

ジェノバで生まれたと言われる「コロンブス
の家」を見学したけどちっちゃ(。_・☆\ ベキバキ

T/C上山さんの解説でイタリア語では「コロ
ンボ」となると昔々の米国の刑事テレビドラ
マが貧脳にポカリと浮かぶ

6時半すぎにホテルに到着して丸一日以上着
た切りスズメの汗を流しにシャワーを浴びた
らホテルでの夕食の時間がせまる

パスタ=サーモン・ナス・トマトソース
ローストビーフ・温野菜   
アップルパイ

はい白ワインはグラスで6€ 

美味しゅうございましたm(_ _"m)
     
  イラスト・写真はブログへの負担大なので割愛

  

Posted by にの at 10:00Comments(0)日々

2024年03月23日

観光は続くけど…

【稽古日 2024年  3月 23/30
      PM6:00~ 能見台地区センター】

祝人です

自宅と空港間は重いスーツケースを引きずる
のは嫌と言うことで宅配便を利用するけど行
きは2日前に委託し帰りも空港で委託して自
宅に届くのが2日後……

準備も後片付けも時間がかかる(´;ω;`)

まっ高齢者は自宅で暇を持て余しているから
ぼちぼちと  \(-_\)(/_-)/

ジェノバのレストランで昼食後は昼寝………
は遠い夢(;゜∀゜).’

徒歩にてジェノバ観光=T/Cの山上さんと
他の参加者は歩速が↑↑……単に祝人の足が
衰えているだけではあります

問題は昼間っから呑んだのでトイレが恋しい
という生理現象ですが観光途中で利用できる
トイレは「有料」で相場は1€か0.5€

ドアの横の料金箱の投入口に硬貨を入れてボ
タンを押すとドアが開く仕組みですが開閉を
荷う料金箱の信頼性が………で毎回ドアが開
くか開かないかのドキドキ∑( ̄口 ̄;)
      


  

Posted by にの at 09:21Comments(0)日々

2024年03月22日

ファルファッレ・ジェノベーゼ

【稽古日 2024年  3月 23/30
      PM6:00~ 能見台地区センター】

祝人です

成田空港をほぼ定刻に離陸してのフライトは
露上空を回避して北へと進む……

という事で「he northern route diplom :
north pole」を頂きましたm(_ _"m)

北極点上空を通過は初めては(^▽^)/

13時間後にヘルシンキ到着で乗り換えてミラ
ノに着陸したのが3時間後で観光は無くバス
に乗り換えて3時間かけて到着したのはジェ
ノバ……疲れました∑( ̄口 ̄;)

まずは昼食でしたが疲れも吹っ飛ぶ美味しさ
は「ファルファッレ・ジェノベーゼ:ジェノ
バ風イカと豆とポテトのシチュー:アイスク
リーム」=ジェラートではないと店員が強調

当然のごとく白ワイン\(^o^)/

生バスタとバジルソースとの相性抜群で美味
でした=家でのショートパスタが苦手なのは
乾燥パスタだからと思い知らされるけど粉か
ら生パスタを作る気は起きない(。_・☆\ ベキバキ

マンマはえらい 偉すぎる(゚д゚)(。_。)


  

Posted by にの at 09:21Comments(0)日々