てぃーだブログ ›   遊びと~ら三線会 › 2022年09月

2022年09月30日

鍋つかみ

【稽古日 2022年 10月 8/15/22 11月 5/12/19/26
      PM6:00~ 能見台地区センター】

祝人です

残暑=立秋~秋分となっているので残暑とは
言わないらしいけど暑いことに変わりない∑( ̄口 ̄;)

と言うことで出不精はフラメンキンもどき作
りに励んだけど高齢者はガスの青い火が見え
にくくなっている(゚Д゚≡゚Д゚)ソ~ナノ??

………鍋つかみを焦がした(´;ω;`)

ミトン型(ワニ口式)で片方の先端が焦げて穴
が………

バルト三国観光で湖のほとりにあまり観光客
が立ち寄っていない小さな雑貨店がありへそ
曲がり祝人は立ち寄る(^▽^)/

手に取った鍋つかみが気に入ったので速攻で
購入=表はフクロウ柄でワニ口は緑\(^o^)/

捨てるにはもったいない精神で裏返しして焦
げ穴をジョキジョキと切り落としてつたない
裁縫で新たに縫い短くなった部分を親指側に
使うことで不自由さは微塵もない

中華鍋の柄を握り「あおる」のに最適^▽^)/

中華風料理の出番はほとんどないけど(。_・☆\ ベキバキ  

Posted by にの at 10:03Comments(0)日々

2022年09月29日

フラメンキンもどき

【稽古日 2022年 10月 8/15/22 11月 5/12/19/26
      PM6:00~ 能見台地区センター】

祝人です

以前使用したパン粉の残りをさっさと使い切
りたいので久しぶりのスペイン料理

基本は他の食材を肉で挟んで揚げ焼きにする
スタイルで

「ボンレスハム+チーズ」 サンハコボ

「豚肉+赤ピーマン+チーズ」 フラメンキン

「牛肉+生ハム+チーズ」 カチョポ

など地方により食材と肉が違うだけではある(゚д゚)(。_。)

牛肉より豚肉が優勢な関東に住んでいますか
ら「フラメンキン」に決定(* ̄ー ̄)♪

豚肉生姜焼き用 生ハム スライスチーズ

各食材は豚肉のサイズに合わせて切り豚肉で
挟むように重ねるだけであとはとんかつと同
じで小麦粉→卵液→パン粉で揚げ焼き\(^o^)/

本来のフラメンキンは2021/8/15参照(。_・☆\ ベキバキ

白ワインで( ^.^)_UU\(^_^ )乾杯♪


  

Posted by にの at 09:55Comments(0)日々

2022年09月28日

焼きてびち

【稽古日 2022年 10月 8/15/22 11月 5/12/19/26
      PM6:00~ 能見台地区センター】

祝人です

新型コロナ禍もあるけど石垣島どころか沖縄
本島に出かけなくなって随分と時間がどころ
か数年は経過している(i′Д`)( -.-)( _ _)

本島に向かい呑みに繰り出すのは『栄町市場』
の居酒屋あちこち(;゜∀゜).’

となりの『栄町社交街』へは「おでん東大」
に行くときだけ足を踏み入れる……

肉類が多いのがと特徴の「沖縄おでん」です
が東大を一躍有名にしたのが「焼きてびち」

はい おでんではありません(。!ω!。)

てびち=豚足をこれでもかとフライパンで焼
いた一品でボリュームがありすぎるので注文
は「小」が良いでしょう\(^o^)/

なにしろこの名物焼きてびちは他では食べら
れないのですが残念なことにお店が約70年の
歴史を先日閉じてしまったので幻の食べ物∑( ̄口 ̄;)

おでん言えば石垣島・美崎町の「メンガテー」
=遊人さんが入店して お口あんぐりのお店

その内容は遊人さんにお尋ねを(。_・☆\ ベキバキ

  

Posted by にの at 10:00Comments(0)日々

2022年09月27日

風船葛

【稽古日 2022年 10月 8/15/22 11月 5/12/19/26
      PM6:00~ 能見台地区センター】

祝人です

家を追い出されてやむなく散歩(i′Д`)( -.-)( _ _)

百均巡りコースで立ち寄っていた一軒の百均
が閉店してコースの変更を余儀なくされる(;゜∀゜).’

巡るコースを変えたけど街に変化は見られな
いのは新規事業参入の壁が高いのか?

空き地は雑草の群生のままで商店街のシャッ
ター店は開くことがなく銭湯への路地のフェ
ンスにふんわりとした淡い緑色の紙風船のよ
うな実が揺れている

「ふうせんかずら」

近所の方から「種」をいただき育てた記憶が
蘇る=種が変わっていてまん丸で黒褐色です
が約半分近くが白いハート模様\(^o^)/

スーパー銭湯ではなく町銭湯で商店街の路地
裏にひっそりと入り口があり空を見上げれば
高い煙突から薄い煙がたなびく

裏には廃材などが雑然と置いてあるので今だ
薪で焚いた湯ですからさぞ肌に優しいと思う
けど入湯する勇気は無い(。_・☆\ ベキバキ

  

Posted by にの at 09:53Comments(0)日々

2022年09月26日

太刀魚

【稽古日 2022年 10月 8/15/22 11月 5/12/19/26
      PM6:00~ 能見台地区センター】

祝人です

体調不良も夜には落ち着き行きつく先は当然
「呑む」(。_・☆\ ベキバキ

前に食事を考えなくては=飲み物を決めてか
らメニューを考えるし手抜き調理ですからワ
ンプレートメニューでごり押し(。_・☆\ ベキバキ

何の脈絡もなく「魚」を選んだのは白ワイン
が呑みたいから(;゜∀゜).’

近所の魚屋さんが閉店してからスーパーでし
か魚介類が手に入らないし中心街まで電車で
購入しに行くほど腰が軽いわけではない(。!ω!。)

まっある程度の品ぞろいはあるので出かけて
棚をみれば旬の太刀魚が目に入る(^▽^)/

イタリアンか和風か迷ったけど白ワインがや
や辛の南アフリカ産だから「和風」

刺身やしゃぶしゃぶはおろすのが面倒だし天
ぷら唐揚げも………店員さんの「さばきサー
ビス」を利用して「塩焼き用」に下処理をし
てもらいいそいそと帰宅(゚д゚)(。_。)

後は塩をふって焼いて大根おろし\(^o^)/



  

Posted by にの at 10:01Comments(0)日々

2022年09月25日

つかれた( _ _)

【稽古日 2022年 10月 8/15/22 11月 5/12/19/26
      PM6:00~ 能見台地区センター】

祝人です

体調不良にて昨夜のお稽古は休んだ(´;ω;`)
         
話は前日のこと携帯電話の機種変更のために
販売点に向かう

「来店予約」をしておかないとブラリと立ち
寄れないのが後から判明したけどね(;゜∀゜).’

予約をいれておいた午前10時30分の5分前に
入店したところ即応対され新しい機種を10分ほ
どで選択し変更手続きに入ったところ目に入っ
たのがブースの壁に「機種変更60分~/台」と∑( ̄口 ̄;)

パートナーの分も入れれば2台ですから2時間
以上はかかる……店としても予約必須ですね

はいかかりました……………3時間強(ノ-_-)ノ~┻┻

座ったり立ったりトイレに行ったりと気分を
変える手段をしても【つかれた】

昼食+昼寝抜きで帰宅したけど食欲も眠気
もなくなり疲労が翌日まで続くとは(´;ω;`)

                歳(i′Д`)( -.-)( _ _)

  

Posted by にの at 09:52Comments(0)日々

2022年09月24日

秋海棠

【稽古日 2022年 9月 24 10月 8/15/22
      PM6:00~ 能見台地区センター】

祝人です

行きつけのパン屋さんでいつものパン・ド・
ミーとガーリックトーストを購入し店頭の臨
時休日のチラシを確認していたら申し訳なさ
そうに「一部商品の値上げ」が……

町の小さなパン屋さんで人気があるとはいえ
行列ができるほどではないので昨今の物価高
などでギリギリの判断なんでしょう(゚д゚)(。_。)

値上げで客足が減らないよう営業が続きます
様にと祈りつつ帰宅(。!ω!。)

たまには違った道をと適当な路地を曲がった
ら2~3センチほどの淡紅色の花が集団で咲い
ている(゚Д゚≡゚Д゚)ソ~ナノ??

花の名前などわかるわけがないのでスマホの
「レンズ」アプリで調べたら「秋海棠=しゅ
うかいどう」と(^▽^)/

季節は巡るいつのまにか蝉の声が消え秋海棠
の下から秋の虫の声(゚д゚)(。_。)

「秋海棠 西瓜の色に 咲きにけり」 松尾芭蕉


  

Posted by にの at 09:56Comments(0)日々

2022年09月23日


  2013年9月より始まりましたブログ

めでたく・・・9年目とあいなりました

  ひとえにお立ち寄りくださった皆々様のおかげ様でございます

心より感謝申し上げます

 祝人さんに丸投げではございますが

頭の体操と思ってこれからもよろしくお願いします
  

Posted by にの at 14:35Comments(0)日々

2022年09月23日

豚汁

【稽古日 2022年 9月 24 10月 8/15/22
      PM6:00~ 能見台地区センター】

祝人です

一雨ごと秋が近づいてきている(^▽^)/

となると温かいスープが一番\(^o^)/

このところイタリアンと言うか南欧料理が続
いているので和風スープに方向転換(* ̄ー ̄)♪

豚汁(。_・☆\ ベキバキ

とはいえ手抜き調理ですからスーパーで豚汁
の具材がパックになっている品を購入するだ
けですが具材には豚肉と油揚げと豆腐は入っ
ていないので購入しさらにキノコ(゚д゚)(。_。)

キノコ数種類がパックになっている品を購入
して加えることで完璧な手抜き豚汁(;゜∀゜).’

具沢山豚汁+つけもの+ご飯\(^o^)/

白いご飯も美味しいけどここは混ぜご飯(゚д゚)(。_。)

炊飯器で白米に混ぜて炊き上げるのではなく
レンチンした温かいごはんに混ぜるだけで仕
上がると言う商品か

おにぎりの具を混ぜて     握らない……(^▽^)/



  

Posted by にの at 09:58Comments(0)日々

2022年09月22日

パレード

【稽古日 2022年 9月 24
      PM6:00~ 能見台地区センター】

祝人です

ここしばらく雨続きだったけど曇りがちでは
あるが時々お日様も顔をのぞかせていたので
散歩=身体の虫干し(;゜∀゜).’

表通りの街路樹のまわりに色々な花が咲いて
いるけど名前が出てこないのは単に知らない
だけ(。_・☆\ ベキバキ

彼岸花とコスモスはわかるけど(* ̄ー ̄)♪

しばらく歩いていたらブラスバンドの音がす
る(゚Д゚≡゚Д゚)ソ~ナノ??

裏路地から商店街に出たらなんとパレードが
行進してくる=警察音楽隊+カラーガード

そうか今日から秋の交通安全運動

行進曲名はわからないけど軽快な演奏に心も
弾む(^▽^)/

通り過ぎた後の高齢者の手には「板ガム一枚
+ポケットティッシュ+蓄光反射ストラップ」

たまの散歩も悪くない(*・ω・)(*-ω-)♪

  

Posted by にの at 10:00Comments(0)日々