てぃーだブログ ›   遊びと~ら三線会 › 2021年05月

2021年05月31日

臭い

【稽古日:2021年 6月 5/12/19/26
     PM6:00~PM8:45 能見台地区センター】
閉館:20時 ~5月31日まで

祝人です

朝身体からアルコール臭が漂っていると苦情
が寄せられる(゚Д゚≡゚Д゚)ソ~ナノ??

いつも呑む量は決めているのですが昨夜の読
み始めた小説が面白くて読み続けた結果数杯
余分に呑んでしまった(_ _ )/ハンセイ

臭いは昼前には消えるから良いけど体臭とし
ら怖い(゚Д゚≡゚Д゚)ソ~ナノ??

呑みすぎに反省しつつ呑んでも「臭いが残ら
ない」アルコール飲料は と考えるけど単に
『アルコール』そのものでつまらない飲物で
しかない(・-・)(。_。)(・-・)(。_。)ウンウン

それにしても三線つながり仲間呑み会も自粛
では泡盛を呑む機会が消えている(i′Д`)( -.-)( _ _)

泡盛禁止令が出てから米焼酎にしているけど
たまには呑んでみたいなぁ....泡盛(○´Д`)σ

請福・宮之鶴・白百合・玉の露・八重泉・
於茂登・泡波・与那国・どなん・舞富名

  

Posted by にの at 12:12Comments(0)日々

2021年05月30日

泡盛 池原酒造

米国で4月に開催された米国最大の蒸留酒品評会「サンフランシスコワールドスピリッツコンペティション2021」で最優秀金賞(ダブルゴールド)を受賞し、この中からタイ米焼酎のトップとなる「ベストオブクラス」にも選ばれ、焼酎部門最高の「ベスト焼酎」の評価を受けた。
最優秀金賞とベスト焼酎は泡盛初の快挙だそうです。

大変喜ばしいニュースです。

亡き父が池原酒造の「白百合」を愛飲しておりました。

一升瓶が空くころに、池原酒造の奥様が車でもってきてくださるので、父は体調が悪くなり飲めなくなるまで「白百合」を嗜んでおりました。

「白百合」は父の思い出と直結する泡盛です。

父も草葉の陰で、喜んでいることでしょう。




  

Posted by にの at 16:19Comments(0)日々

2021年05月30日

手抜き料理は続く

【稽古日:2021年 6月 5/12/19/26
     PM6:00~PM8:45 能見台地区センター】
閉館:20時 ~5月31日まで

祝人です

フランスVsイングランドの百年戦争で活躍し
たけどなんだかんだと難癖をつけられて19歳
で「火刑」に処せられたけどその後列聖され
フランスの守護聖人の一人になったジャンヌ・
ダルクさんの忌日=5月30日(・-・)(。_。)

そんな百年戦争中に出来た料理が「カスレ」
で戦時中にかき集めた食材料理\(^O^)/

オリーブオイルとニンニクで炒めた鳥の手羽
先肉に白インゲン豆・ウィンナー・玉ねぎ・
白ワイン・カットトマト・ローリエを入れ水
気がなくなるまでひたすら煮込むだけ(・-・)(。_。)

先日のピスト・カステリャーノより数段と簡
単で豆も入手が容易な「大豆の水煮缶詰」に
してカスレ風と行きましょう(゚Д゚≡゚Д゚)ソ~ナノ??

パン粉をふりかけてオーブンで焼くのを省略
するのは手抜きのため(。_・☆\ ベキバキ.....
  

Posted by にの at 10:22Comments(0)日々

2021年05月29日

ピスト・カス テリャーノ

【稽古日:2021年 5月 29 6月 5/12/19/26
     PM6:00~PM8:45 能見台地区センター】
閉館:20時 ~5月31日まで

祝人です

「ぴ~ん ぽ~ん」=ハイハイ.....は赤ちゃん(。_・☆\ ベキバキ

宅配便の中身はマイレージワイン\(^O^)/

在庫が一気に増えるけどみるみる減っていく
と言う消費行動(゚Д゚≡゚Д゚)ソ~ナノ??

手抜き料理もワインに合わせることになるけ
どワンパターンに陥りがちでたまには脳味噌
を引っかき回すけど直ぐに行き止まる(○´Д`)σ

ワイン中心だから地中海の食事=世界無形文
化遺産を中心にかつ手抜きを....

うかんで来たのは『煮込み』=ピスト・カス
テリャーノ(pisto castellano)(○´Д`)σ

先日の手抜きトルティージャの応用で野菜類
をさいの目切りにして炒めてトマトで煮るだ
けで材料は冷蔵庫整理(。_・☆\ ベキバキ

玉ねぎピーマンパプリカ茄子ズッキーニなど
に肉を加え仕上げに半熟卵をのせれば手抜き
とは思われない\(^O^)/
  

Posted by にの at 09:53Comments(0)日々

2021年05月28日

手抜き料理

【稽古日:2021年 5月 29 6月 5/12/19/26
     PM6:00~PM8:45 能見台地区センター】
閉館:20時 ~5月31日まで

祝人です

いやはやなんとも朝から夕方まで豪雨(/--)/

と言うことで夕食の材料の買い物にも行かず
家の在庫食料で誤魔化す(゚Д゚≡゚Д゚)ソ~ナノ??

適当・リゾットとトルティージャ\(^O^)/

冷凍ご飯をチンしてザルに入れ水で洗う

鍋にバターを入れて細切れベーコンを炒め
ご飯と 牛乳を適当に入れて弱火で煮る
塩胡椒で味を整え食器に盛ったら溶ける
スライスチーズを乗せるだけ

玉ねぎを薄切りにし炒める
馬鈴薯・人参・キノコ類など冷蔵庫の野菜を
細切れにしておなじく炒めたあと溶いた卵を
投入して蒸し焼きにするだけ(・-・)(。_。)

冷凍庫にホタテやエビなどがあればこれら
を入れて味が一段とよくなる(・-・)(。_。)

手抜き料理はワインとともに....\(^O^)/

  

Posted by にの at 09:28Comments(0)日々

2021年05月27日

速報

第46回八重山古典民謡コンクール「延期」

日程    令和4年1月28日~30日
課題曲抽選 令和4年1月14日
発表会   令和4年3月26日

               ↓↓↓今日の駄文もよろしく↓↓↓( ´艸`)  

Posted by にの at 09:35Comments(0)イベント日々

2021年05月27日

はぶて焼き

【稽古日:2021年 5月 29 6月 5/12/19/26
     PM6:00~PM8:45 能見台地区センター】
閉館:20時 ~5月31日まで

祝人です


山猿の郷では海がないからもっぱら川魚が食
卓にのぼるのですが親猿は趣味と実益を兼ね
て釣り三昧=時に投網など

で大量の釣果に喜ぶのは本人だけで近所にお
すそ分けしてもまだ余ると今時なら燻製する
けど当時は「焼き干し」して保存

そのままで食べられないことはないけど鰹節
をかじるようなものですから「煮びたし」に
して身をやわらかく戻す(・-・)(。_。)

山猿の郷を思いながらググったのは良いけど
惚けたのか酔ったのか検索欄に〔煮魚を焼く〕
と......(。_・☆\ ベキバキ

結果に驚いた\(・o・)/ワア!

広島の郷土料理として「魚のはぶて焼き」と
言う料理が出てきた(/--)/

煮魚を作ってそれを焼くと言う手間暇のかか
る一品で挑戦する気にならない(。_・☆\ ベキバキ

巡礼仲間のDさんは作るのかしらヽ(。_゚)ノヘッ?
  

Posted by にの at 09:26Comments(0)

2021年05月26日

今宵はロゼと

【稽古日:2021年 5月 29 6月 5/12/19/26
     PM6:00~PM8:45 能見台地区センター】
閉館:20時 ~5月31日まで

祝人です

ものは言いようで日本で皆既月食が見られる
のは約3年ぶり

これに「スーパームーン」を足すと24年ぶり
になるとか(゚Д゚≡゚Д゚)ソ~ナノ??

月が地球をまわる軌道が楕円形で地球にもっ
とも近づくときの満月がスーパームーン

小さい時は「マイクロムーン」で直径を比べ
ると『差は約14%』でそれほと(。_・☆\ ベキバキ

今宵は夜空を眺めての一杯の予定ですが月が
赤っぽくなる様ですのでロゼワインが似合う
と思う(・-・)(。_。)

「トマト+オイルサーデン」がつまみとして
似合うんではないか(゚Д゚≡゚Д゚)ソ~ナノ??

殿様巡礼の土産に買い込んだ缶詰があるので
それを引っ張り出し鍋に放り込んだらプチト
マトを加えてトマトジュースとロゼワインで
煮るだけと言ういつもの手抜き料理\(^O^)/

後は「天候」だけ(・-・)(。_。)

  

Posted by にの at 09:42Comments(0)日々

2021年05月25日

甘納豆のお赤飯

【稽古日:2021年 5月 29 6月 5/12/19/26
     PM6:00~PM8:45 能見台地区センター】
閉館:20時 ~5月31日まで

祝人です

新型コロナ禍で農作業応援+温泉+α帰省も
ままならずそれでも郷では農作業をしないで
済むわけではないので農家は高齢者だけでの
野良作業が目につくと..( ^_^)ロ---------ロ(^_^ )℡♪

子猿の時代に本家の田植えの手伝いに狩り出
されジャマにならない程度の作業=まだ田植
機もなく全て手作業だった(・-・)(。_。)

養蚕農家でも一年分の親戚分含めたお米を生
産するための田植えですから親族一行文句も
なくほとんどお祭り騒ぎ\(^O^)/

田植え中も田植えが終わっても楽しみは食べ
ること(。_・☆\ ベキバキ

「お田植え料理」と言っても豪華で手間のか
かる料理は出てこないけど一応郷土料理(/--)/

田植えが終わったお祝いは「甘納豆のお赤飯」

山猿の郷だけだと思っていたら北海道・青森・
秋田にもあるそうですが何処が発祥か不明(゚Д゚≡゚Д゚)ソ~ナノ??

と言うことでスーパーやコンビニには「甘納豆
赤飯」と「小豆赤飯」が並んで販売されている...

  

Posted by にの at 09:35Comments(0)日々

2021年05月24日

水 紙 塩

【稽古日:2021年 5月 29 6月 5/12/19/26
     PM6:00~PM8:45 能見台地区センター】
閉館:20時 ~5月31日まで

祝人です

大相撲も千秋楽まで優勝がもつれ熱戦が続き
出不精は15日間TVに釘付けでも取り組みよ
り場内のあちらこちらが気になる天の邪鬼と
言うかへそ曲がりか偏屈オヤジ(/--)/

「力水」
福岡県の米菓製造会社「もち吉」が提供して
いるミネラルウォーター力水でその辺の水道
水ではなかった(。_・☆\ ベキバキ

 ちなみに観客にも無料配布だそうです(。╹ω╹。)

「力紙=化粧紙」
メーカー不詳=もしかしたらタダの...

 ちなみに(。_・☆\ ベキバキ

一場所で約2000枚....(/--)/

「塩」
伯方塩業株式会社の市販品「伯方の塩」です
が一場所で約700㎏とかが撒かれる=食品ロス
にはならないのか(゚Д゚≡゚Д゚)ソ~ナノ??

 ちなみに(゜O゜()○=(-_-)バキッ!!

「伯方の塩」は国内加工品ですが伯方では製
造していない(゚Д゚≡゚Д゚)ソ~ナノ??

  

Posted by にの at 09:35Comments(0)日々