てぃーだブログ ›   遊びと~ら三線会 › 2014年03月

2014年03月29日

あたたかい。

遊人です。おはようございます・・・おや、もう昼だ。

今日の関東は雲が多メですが、気温は20度近くまで上がるみたいですね。
外はすでにぽかぽか陽気。

ふと石垣島の天気予報を見ると、晴れのち曇り、最高気温27度!
もうすでに夏突入ではないですか。

こんな光景がみれるのかなぁ・・・

2008年9月下旬に、玉取展望台から平久保方面を撮影したものです。


  

Posted by にの at 10:55Comments(1)日々

2014年03月28日

まかせた

遊人くん

 土日の書き込みは

君にまかせた

 よろしく  

Posted by にの at 18:13Comments(0)日々

2014年03月28日

男性の芸者さん

大森には「まつ乃家」という「置屋」があり

男性の芸者さんがいます

 まつ乃家の女将さん?でもあります

舞っているのを見たことがありますが

 男性とは思えないほど 優美でした

釣りバカ日誌にも出演されていたような??

 お花見の季節

粋に 芸者さんあげて楽しんでみたいものです

 

置屋の歴史はこちらからご覧になれます

 http://www.geisha-matsunoya.com/rekishi.html
 
 http://www.geisha-matsunoya.com/profile1.html
  

Posted by にの at 11:03Comments(0)日々

2014年03月28日

お花見日和

今日は目黒川沿いでお花見をしようってんで

 少し早い花見をすることに

日頃の心がけがよろしいようで

 いいお天気でござる

この分では一気に咲誇るのではないかと・・

 来週中ごろには満開かなぁ~

  

Posted by にの at 10:35Comments(0)日々

2014年03月27日

お昼どき

遊人です。東京は昨日から雨模様、それほど寒くないのが幸いです。

おお、もうすぐチャイムがなる、急いで写真をアップしよう!



沖縄本島、名護市から大宜味村に入ったところにある有名な食堂のそばです。  

Posted by にの at 12:58Comments(0)日々

2014年03月27日

新宿ゴールデン街

新宿花園ゴールデン街

 こんな 爽やかな桜まつりなどやっているのに驚いた

昔は それはそれは

 おじゃまするにはめっちゃ 勇気のいる場所だったから

若かりしころ 知人によく連れていってもらったけど

 あの頃 若い女性が来ること事態珍しかったらしく

隣の席のおっさんたちに とても 可愛がってもらった

 懐かしい

このような祭りをするくらいだから

 今では どなた様が行かれてもよい場所になっているのでしょう



 そうそう 西新宿にある思い出横丁(昔はしょんべん横丁って呼んでいた)

も 若き女性の方々が来ているみたいだし

 おっさん達の憩いの場所が浸食されていますなぁ~



  

Posted by にの at 12:28Comments(0)日々

2014年03月27日

うりずんの季節

うりずんの季節がやってきました

 大地に潤いが増し 草花が茂り

さわやかなやさしい風が吹く季節

語源は「潤い初め」だそう。

 これから 暑い夏を迎える石垣島にとって

幸せな季節

 うりずんの風が吹く少しあとから

イワサキクサゼミが もこもこ と出てきます

 サトウキビを荒らす害虫でもありますが

このセミ小さくてとても可愛い

 このセミが鳴きだすと

あ~夏がやってくる って 思うのです


  

Posted by にの at 11:06Comments(0)日々

2014年03月26日

卒業・・・第2ぼたん

卒業のシーズン

 街並みには 花束をもった男子高校生の姿もちらほら

今の 卒業式では詩のように第2ボタンをほしがる子いるのだろうか?

 もっとも ブレザーが多くなっているので

ブレザーのボタンもらってもなぁ~

 やはり 学ランにかぎるよね

第2ボタンは(古いなぁ~)

 今年は 久しぶりに高校生の就職率があがったらしい

大学へ行くのが普通になった今でも

 諸事情で高校卒業後働くことになった子たちが

頑張って生きていける世の中であってほしい

 18歳で世帯主になることはしんどいし切ない

でも いつか 

 頑張った自分をほめる日が来る

きっと 来る


  

Posted by にの at 10:19Comments(0)日々

2014年03月25日

夜桜船

今日 桜の開花宣言もあり

 お天気もよさそうなので

一気に咲きほこるのではとのこと

 さて さて

今年も浅草から出ている「夜桜船」に乗ることにしよう

 「夜桜船ほろ酔いセット」2500円也(4月から料金変わります)

乗船代・お酒1本・小さなお弁当がついています

 そそ 浅草の振り袖さんが踊りを披露したり

お酌してくれたりもします

 お得感満載のお花見

下船の後は 川沿いをそぞろ歩くのも一興

 隣を歩く人が素敵な殿方(姫方)ならなおよし






   

Posted by にの at 15:17Comments(0)日々

2014年03月25日

竹富島で会いましょう

そ BEGINの歌です

 人口300人強(今は少し増えているかもしれませぬ)の竹富島で

500枚CDが売れたらコンサートするさ~と約束をし実行されました

 わたくし わざわざ東京から見に行きました

竹富小中学校の校庭で模様されたコンサートは

 呑んで 食べて 寝っころがって 彼らの写真も撮り放題

もう これでもかというほどのサービス満点のコンサートでした

 あかちゃんから90歳のおばあちゃんまでが満点の星空のもと

楽しみました

 ご存知のとおり 集落から桟橋までは街灯がありません

島の方々が道々に車のライトで道案内

 至れり尽くせり

今までで これほどのコンサートにであったことがありません

 BEGINは「イカ天」に出ているときから応援していました

あの頃は石垣島って知らない人多かったからね

 イントネーションをいじられたりしてちょっと~と

 思ったりもしましたが

今では あのやさしいイントネーションが比嘉さんの持ち味

 売れてよかったねぇ~

と 陰ながら応援しています

 できるなら できるなら

も一度 あのようなコンサートしてほしい




  

Posted by にの at 11:17Comments(0)日々