てぃーだブログ ›   遊びと~ら三線会 › 2023年11月

2023年11月30日

毎日まいにち……

【稽古日 2023年  12月  2/9/16
      PM6:00~ 能見台地区センター】

祝人です

出不精が寒暖差に負けてなるべく家から出な
いようにはしていても用事ができる(´;ω;`)

いつのまにかハロウィンからクリスマス色へ
となっていないのは不景気なのは諸物価の値
上げのせいか?

先月まで100円以下でセールしていた〇〇が
今月末には130円近のセール品

毎日の献立が重ならないようにとはしている
けどスーパーのチラシでメニューを決めると
言うのは実に疲れる(;゜∀゜).’

「毎日ジャガイモとソーセージでつらい」
と言う国もあれば
「毎日違うものを作るのは疲れる」
と嘆いている国もある

まっ世界を見回せば「毎日だいたい同じもの
を食べるのが世界標準」なんだよなあ

日本の庶民を含めていつから多様性の食事に
なったのかは面倒で調べないけどたぶん戦後
しばらくたってからだろう

米ばっかし食べていたのかもε=ε=((((ヘ(* ̄. ̄)ノ

  

Posted by にの at 09:11Comments(0)日々

2023年11月29日

話芸

【稽古日 2023年  12月  2/9/16
      PM6:00~ 能見台地区センター】

祝人です

同世代の方の訃報が続いているのけど老衰も
あれ早死にもあると開き直る高齢者(。_・☆\ ベキバキ

思い出せばば名人と言われた「噺家」さんが
数多くおられたけど最近の噺家で…

自称噺家の方が似合うと(。_・☆\ ベキバキ

話芸ですが「落語・講談・浪曲・語り部」は
全て独りで演ずる芸能で発祥は「仏教」が関
係しています=瞽女と念仏踊りなどの放浪芸
は一時的においといて( ´艸`)

琉球弧に「話芸」はあったのかヽ(。_゜)ノヘッ?

どうも「ない」 江戸幕府・薩摩藩の支配下
にあった時代盛んにヤマトの芸能=能楽・狂
言・歌舞伎などを取り込んでいるのですがな
ぜか「話芸」は...

「話芸」が=庶民階級の娯楽であるために
『宮廷芸能』にふさわしくないとして取り
入れることがなかったのかもしれない

組踊りとともに演じられた「端踊」=老人踊・
二歳踊・女踊・若衆踊 も演ずるのは士族の
子弟で下層階級に圧倒的に支持された「村芝
居・沖縄芝居」が登場するのは明治中期......


  

Posted by にの at 09:10Comments(0)日々

2023年11月28日

くいぬぱな節

【稽古日 2023年  12月  2/9/16
      PM6:00~ 能見台地区センター】

祝人です

八重山古典民謡コンクール優秀賞の課題曲で
ある「蔵ぬぱな節」と曲名がよく似ているの
で時たま間違える「くいぬぱな節」

歌詞は新城島・上地の小高いところからの光
景です

「くいぬぱな」の解釈には諸説が(/--)/

一番しっくり来るのが「くい」は土・石を積み
上げることで「ぱな」は頂きとい言う説です

現在の新城島にも桟橋から集落に向かって右手
に見える小高い石積がクイヌパナと呼ばれてい
ますが標高がわからない

石積みのサンゴの階段は16段前後ですが高さ
は推測不能(/--)/

地理院地図で調べたら等高線によると「5m」

( ^.^)( -.-)( _ _)

新城島・上地で一番の標高は18.1m

八重山「くいぬぱま節」→本島「恋の花」へと
  

Posted by にの at 09:07Comments(0)日々音楽

2023年11月27日

「一杯」とは

【稽古日 2023年  12月 2/9/16
      PM6:00~ 能見台地区センター】

祝人です

昨夜ビールのアテは「焼きナス」

でつらつらとKindle Unlimitedで時代小説を
読んでいたら

「客が一杯で座る余地がない……」

浅学な高齢者は「一杯」といえば
コップ一杯の酒
ちっと一杯飲んでいきませんか
イカ・タコの数え方
金一両
日が一杯差し込む
弓を一杯に引き絞る

などしか貧脳の引き出しに無い……

まっ小説家が使用するのですから正しい使い
方なんでしょう(。_・☆\ ベキバキ

………
夜中に猛烈な「嘔吐」が襲ってくる=便器を
抱えて数時間嘔吐(i′Д`)( -.-)( _ _)

熱もないし下痢もない「嘔吐だけ」  なぜだ(゚Д゚≡゚Д゚)ソ~ナノ??
  

Posted by にの at 10:38Comments(0)日々

2023年11月26日

トマト鍋

【稽古日 2023年  12月 2/9/16
      PM6:00~ 能見台地区センター】

祝人です

相変わらず「5」でのお稽古ですが本調子・
二揚げは当然として途中「一揚げ」(;゜∀゜).’

勘所の位置変更はなんとか覚えたけど音色の
違和感は否めない(i′Д`)( -.-)( _ _)

しかし寒い……真冬ではありませんかとお稽
古場のエアコン温度設定を高めにしたら暑い

ということでお稽古内容は割愛(。_・☆\ ベキバキ

今朝も雨が降っているし寒いので新聞の折り
込み広告でスーパーのセール品で夕食の献立
を考える(^▽^)/

貧脳も凍りかけているのかAIの様な機敏な
応答はなく出てくるのは「鍋」(´;ω;`)

玉ねぎ・ニンジン・ジャガイモ・エリンギ・
フランクフルト・トマトジュース・コンソメ……

トマト鍋\(^o^)/

全部をぶち込んで煮るだけε=ε=((((ヘ(* ̄. ̄)ノ


  

Posted by にの at 09:35Comments(0)日々

2023年11月25日

イタリアンなカップ麺

【稽古日 2023年  11月 25 12月 2/9/16
      PM6:00~ 能見台地区センター】

祝人です

カップ〇ードルをローリングストックしてい
るので賞味期限を確認しつつ主に昼食(* ̄ー ̄)♪

スタンダード・シーフード・チリトマトの三
種のうち昨日はチリトマトですが電気ポット
でお湯を沸かしている時に

乾燥ポルチーニ茸が貧脳の沼に浮いてくるで
はないですか……

熱湯を注ぐときに乾燥ポルチーニ茸を入れて
おけば3分後には「戻って」いるはず(゚д゚)(。_。)

イタリアンなカップ麺になるかも(;゜∀゜).’

まっカップ麺メーカーも○○イタリアン味と
言う製品を出しているようですが近所のスー
パーで見たことがないし製品を求めてコンビ
ニ巡りするほどのことはないしその気もない……

3分立ちました\(^o^)/

ポルチーニ茸の香りが際立っていて美味しく
いただきましたが他のシリーズ麺で試す気は
    無いε=ε=((((ヘ(* ̄. ̄)ノ

  

Posted by にの at 09:03Comments(0)日々

2023年11月24日

ハースブレッド

【稽古日 2023年  11月 25 12月 2/9/16
      PM6:00~ 能見台地区センター】

祝人です

毎日が日曜日な生活でただ万全と日々を過ご
していては認知症に隣り合わせ(;゜∀゜).’

ということで季節の飾りをしてなんとか凌ぐ
のでそろそろクリスマスの雰囲気を玄関に飾
らなくては(^▽^)/

この時期になるとシュトーレンの予約が始ま
るけど後期高齢者にはちょと重くなったので
代わりに購入するのが

レーズン&クルミ入り=ハースブレッド

レーズンはカリフォルニア産ではなくトルコ
産のサルタナレーズンでして色が明るく柔ら
かく香りも優しく甘さが程よいと(^▽^)/(^▽^)/

黄金色なので別名ゴールデンレーズン

国産小麦粉にこだわりハード系を中心とした
パンのお店「ブランジェリーマナベ」ではの
逸品(^▽^)/

薄くスライスして白ワインなどの友に最適で
すが小ぶりなのが……(。_・☆\ ベキバキ

  

Posted by にの at 09:15Comments(0)日々

2023年11月23日

活字のフリーマーケット

【稽古日 2023年  11月 25 12月 2/9/16
      PM6:00~ 能見台地区センター】

祝人です

気にはなっているけど出不精でかつ人混みが
嫌いでさらに紙を増やすなと言う命令では……

「文学フリマ」 文学作品展示即売会

出店者が「自分が〈文学〉と信じるもの」を
自ら作った作品を自らの手で売るというフリー
マーケットイベント=アマもプロも混在?

コミケの大規模版ともいえるか(゚Д゚≡゚Д゚)???

作品の内容は「小説・物語・詩・俳句・短歌・
ノンフィクション・エッセイ・評論・研究書
など様々なジャンルで出店カテゴリーは「60」

2024年のスケジュール(今年は終了)
1/14(日) 京都8回 2/25(日) 広島6回
5/19(日) 東京38回 6/16(日) 岩手9回
7/28(日) 香川1回 9/8(日) 阪12回
9/22(日) 札幌9回 12/1(日) 東京39回

今年最後の開催時の出店ブースは2,086で来場
者は約13,000人では玄関を出る気がしないε=ε=((((ヘ(* ̄. ̄)ノ

昔々神田の古本まつりでリュックサック一杯
に買い込んでいたのは遠い夢・・夢(i′Д`)

  

Posted by にの at 09:08Comments(0)イベント日々

2023年11月22日

ソパ・デ・マリスコス

【稽古日 2023年  11月 25 12月 2/9/16
      PM6:00~ 能見台地区センター】

祝人です

昼間は温かいのに日が沈むと急激に寒さが……

こういう時はスープ系の夕食が一番で考えつ
くのがソパ・デ・アホですが少しひねる(;゜∀゜).’

ソパ・デ・マリスコス  Sopa de Mariscos 

スペイン料理の魚介類のスープでブイヤベー
スに似た料理ですがブイヤベースで使用する
サフランは使わないという……(゚Д゚≡゚Д゚)??

Mariscos=シーフードですので準備するのは
シーフードミックス(冷凍でいいじゃなぃ~)

問題は冷凍シーフードミックスを凍ったまま
調理すると臭みが残りますので=海水と同じ
濃度(3%程度)の塩水を作りシーフードミッ
クスを今の季節では60分ほど漬けてからしっ
かりと水を切りさらにペーパータオルなどで
水分を拭き取る

鍋に玉ねぎとニンニクを入れて炒めたら水
と解凍シーフード放り込んで煮込むだけで
すが塩胡椒も忘れずに(゚д゚)(。_。)

高齢者はスープと白ワインで十分 (* ̄ー ̄)♪

  

Posted by にの at 09:17Comments(0)日々

2023年11月21日

パプリカパウダー+

【稽古日 2023年  11月 25 12月 2/9/16
      PM6:00~ 能見台地区センター】

祝人です

ポテトサラダを食べる時にかけるのがパプリ
カパウダーですが一番の問題は市販のパプリ
カパウダーの容器の穴開きふたの穴が小さい
のか他のスパイス&ハーブの容器と兼用なの
か開封して初めての使用でもすぐにパプリカ
パウダーが「つまる」
          ヽ(#`Д´#)ノあほか~

穴を広げようとしてもイフ 棒やすり 熱した
千枚通し等で試したけど改良はされない(´;ω;`)

諦めて数回ふりかけたらテーブルで底をトン
トンと打ち付けてつまったパプリカパウダー
を取り除くしかない

パプリカ自体が辛味がないという特徴がある
ので使用しなければいいのですが色どりとし
ては重要なスパイス?

ちなみに和名では「甘唐辛子」ですから(* ̄ー ̄)♪

裏技? とは言わないけどパプリカパウダー
に一味唐辛子を若干混ぜると味が引き締まる
のでタコのガルシア風に使用するとスペイン
で食べた味に近づいている気がする(^▽^)/




  

Posted by にの at 09:17Comments(0)日々