てぃーだブログ ›   遊びと~ら三線会 › 2022年10月

2022年10月31日

時間つぶし

【稽古日 2022年  11月 5/12/19/26
      PM6:00~ 能見台地区センター】

祝人です

出不精が寒さで益々家でグダグダとゴロゴロ
していたら掃除機で追い出される∑( ̄口 ̄;)

ダウンパーカーの下にはやはりダウンベスト
と言う完璧南極仕様的防備で出かけたけど…

歩きだしたら暑い(。_・☆\ ベキバキ

ベストを脱いで付属の収納袋に入れてベルト
に百均の小さなカナビラでベルトに吊るす(;゜∀゜).’

収納袋は無くしやすいので紐をネック部分に
あるタグにくぐらせています(* ̄ー ̄)♪

ブラブラ歩いていたら小学生高学年と思われ
る少年少女がトングとゴミ袋をもって路上の
ゴミを拾い集めながら歩いている

5月30日でもないのにと感心するしかないの
が背中丸めた高齢者

まだまだ帰宅できない時間なので公園のベン
チで電子図書を読む じつに寂しい(;゜∀゜).’


  

Posted by にの at 10:01Comments(0)日々

2022年10月30日

味噌味

【稽古日 2022年  11月 5/12/19/26
      PM6:00~ 能見台地区センター】

祝人です

歳と共に味覚が変わるらしいけどパートナー
が味噌味が舌に合わなくなったと(;゜∀゜).’

御御御付(。_・☆\ ベキバキ

ということでお味噌汁をしばらくやめて醤油
味=澄まし汁系統へ(^▽^)/

出汁に凝ることはないのは手抜き調理の極意
ではある=顆粒も良いけど液体出汁を使用

面倒なかたは「白だし醤油」(。_・☆\ ベキバキ

それも面倒なら「永谷園 松茸の味お吸い物」
を(。_・☆\ ベキバキ

けんちん汁だって「パック詰め」具材利用(;゜∀゜).’

と言うことで白だし醤油の出番が増している

東北出身+山猿の郷出身なのになぜか薄味に
なっているけど地中海料理は濃い味なるのが
不思議と言えば不思議ではありますが

白だし醤油で和風ピラフに挑戦してみよう(^▽^)/

  

Posted by にの at 10:00Comments(0)日々

2022年10月29日

5回目のワクチン接種

【稽古日 2022年  11月 5/12/19/26
      PM6:00~ 能見台地区センター】

祝人です

第5回目の新型コロナワクチンを接ししてき
ました(^▽^)/

当初は接種申請書に接種間隔は前回接種から
5カ月以上と記載されていたけど

「前回接種から3カ月以上」に変更……

しかもワクチンの種類が「オミクロン株対応」
ですから打たなくてはと接種ができる医院に
出向き「ワクチンはオミクロン対応ですか」
と尋ねたら………

来週あたりの届く分がそうだとは思うけどと
実に曖昧∑( ̄口 ̄;)

と言うことで木曜日に再度訪問したら受付の
方が「オミクロン届いているよ」と……その
場で予約サイトを開けばなんと金曜日に空き
があるので即予約\(^o^)/

はい昨日接種しました副反応はいまのところ
接種場所が痛いだけ=筋肉注射ですからあた
り前のことはある(゚д゚)(。_。)

夜吞んだけど影響なし(。_・☆\ ベキバキ
  

Posted by にの at 09:53Comments(0)日々

2022年10月28日

栃のハチミツ

稽古日 2022年  11月 5/12/19/26
      PM6:00~ 能見台地区センター】

祝人です

スマホのスケジュールを見ていたら2016年の
今頃はサンティアゴ巡礼で目的地である大聖
堂に向かってひたすらラストスパートしていた

新型コロナ禍で巡礼どころか海外旅行に出か
けられずお土産の定番「ハチミツ」もいつの
間にか消費され現在は国産

お店で「アカシア・富山産」を買い求めてい
たけどたまには違う花の蜜をと店主と相談し
て「栃・岩手産」\(^o^)/

貴重品=針葉樹の人工林化がすすみ広範囲に
伐採されて「栃ノ木」が少なくなっているの
ですから………

栃ノ木が大木になり白い花が咲き蜂蜜が採れ
るまで50年はかかると∑( ̄口 ̄;)

と言うことでパン・ド・ミーをトースターで
やや強めに焼いて栃の蜜を塗って香りと味を
楽しみながら食する至福の時(^▽^)/

みんな大好きな「唐揚げ」に粒マスタードと
蜂蜜を等分に混ぜて酢少々を加えてのマスター
ドソースをかければ地中海風(* ̄ー ̄)♪


  

Posted by にの at 09:53Comments(0)日々

2022年10月27日

アローシュ・デ・ポルヴォ

【稽古日 2022年  11月 5/12/19/26
      PM6:00~ 能見台地区センター】

祝人です

ガソリンスタンドで給油後ちかくのスーパー
に向かったけど併設の駐車場は満車で入庫す
るまでに時間がかかる(i′Д`)( -.-)( _ _)

どうにか入店して真っ先に向かうのが粉もの
コーナーで前から欲しかった「もう揚げない
焼き天ぷらの素」………無い(´;ω;`)

大型スーパーにもないのではねぇと帰りかけ
て鮮魚コーナーの前を横切ったら「タコ」を
特売していた\(^o^)/

不漁のサンマとは違いアジア・欧州での需要
が急増して需要と供給のバランスが壊れ上に
円安でタコの値段が高騰していると(゚Д゚≡゚Д゚)ソ~ナノ??

さっそく購入して久しぶりのポルトガル料理
アローシュ・デ・ポルヴォ(Arroz de Polvo)

作り方はいったって簡単でしてパエリアとほ
ぼ同じで違いは「出来上がりのお米が柔ら
かい」だけ(^▽^)/

リゾットほどではなく一歩手前ぐらいに炊く
のがコツと言えばコツですが柔らかすぎても
「タコリゾット」と開き直ればOK(;゜∀゜).’

  

Posted by にの at 10:00Comments(0)

2022年10月26日

サイレン

【稽古日 2022年  11月 5/12/19/26
      PM6:00~ 能見台地区センター】

祝人です

高齢者ですが運転免許証と自家用車を手放せ
ないのは数カ月ごとに山猿の郷へ応援農作業
に行くから(゚д゚)(。_。)

鉄道利用もできるけど時間に縛られずに往復
できるし大量の戦利品が(。_・☆\ ベキバキ

と言うことで数カ月ぶりにガソリンスタンド
へ向かっているとき交差点近くで後ろから緊
急車両のサイレンが聞こえる

道路わきによけて停止していたら緊急車両が
交差点に入る時サイレン音が「ギュイーン」と
けたたましく変化(;゜∀゜).’

何なんだこの音はと焦る 焦る

どうも新しいサイレン搭載のようで帰宅して
調べたら「窓を閉め切った車にサイレン音が
気づかれにくい」と言う消防隊員の言葉

色々な要因があってサイレンを認識しずらい
事情があるけど聞き逃しは事故に直結するだ
けに高齢者は運転中は音楽などは流さないよ
うにするのが一番と……

運転に集中できるし(゚д゚)(。_。)  

Posted by にの at 09:50Comments(0)日々

2022年10月25日

イタリアン風巾着

【稽古日 2022年  11月 5/12/19/26
      PM6:00~ 能見台地区センター】

祝人です

いやはやなんとも寒いったらありゃしないの
で温まる手抜き調理を……

「油揚げ巾着」

中身を工夫すれば和風の巾着もイタリアン(* ̄ー ̄)♪

ツボは「牛脂」 スーパーの牛肉コーナーに
置いてある無料の品ですが牛の脂肪を小さく
カットした「ケンネ脂」ではなく脂肪を精製して
固めた「ヘット」が使いやすいです(゚д゚)(。_。)

お肉を購入した際少しづつ頂いて冷凍してお
きましょう=冷蔵だと賞味期限は推定1カ月
ですが冷凍したからといって長期保存は……

さて「巾着」ですが中に入れる具材はウイン
ナ・冷凍しておいたクルトン・ミニトマト

先ほどの「ヘット」も適量投入して爪楊枝で
閉じれば完成\(^o^)/

鍋にトマトジュースを入れて煮るだけ

牛脂がいい味出しまっせ(* ̄ー ̄)♪


  

Posted by にの at 10:00Comments(0)日々

2022年10月24日

貧乏人の○○○

【稽古日 2022年  11月 5/12/19/26
      PM6:00~ 能見台地区センター】

祝人です

貧しかった時代の創意工夫だけど今では素敵
な料理に変身している(゚Д゚≡゚Д゚)ソ~ナノ??

貧乏人のキャビア(フランス) =ナス
 
貧乏人のパスタ(イタリア) =卵+チーズ

貧乏人の小麦粉(イタリア) =焼畑の焦げた麦

貧乏人のチーズ(イタリア) =パン粉

貧乏人のベッカフィーコ(イタリア)=イワシ

なんだかイタリアばっかしだけどイタリアン
は「庶民の料理」ですから……∑( ̄口 ̄;)

日本では「貧乏めし」と言うジャンルがある
けど創意工夫ではなく金欠料理(;゜∀゜).’

「具なしカレー・塩胡椒のみバスタ・かつお
節めし・醤油炒めチャーハン・具なしのうど
ん/焼きそば/お好み焼き………」(´;ω;`)

食パンを麺棒で平らにのばしトマトケチャッ
プを塗ってチーズをのせてトースターで焼く
=貧乏人のピザでパンの耳は焼いて切って冷
凍して粉末スープ用のクルトン(^▽^)/

  

Posted by にの at 09:53Comments(0)日々

2022年10月23日

年賀状

【稽古日 2022年  11月 5/12/19/26
      PM6:00~ 能見台地区センター】

祝人です

年賀状の季節も迫ってきましたが未だ住所録
への突合せに取り掛かっていない(´;ω;`)

変化は無いと思うけど「賀状じまい」の方も
いらっしゃったと記憶しているし11月に入れ
ば「喪中ハガキ」も届くかと(゚д゚)(。_。)

となると印刷の注文枚数も考えなければいけ
ないし=年々減っているんだなぁ∑( ̄口 ̄;)

それに輪をかけて「プリンターが故障」して
いるのでは住所録の一覧表をプリントできな
い(;゜∀゜).’

毎日が祝日生活でしかもパソコンからスマホ
へとメインの機器が移っている現在プリント
する機会がほとんどない(゚Д゚≡゚Д゚)ソ~ナノ??

プリンターを新規購入しなければと言う理由
付けがないうえに出不精ですからずるずると
先延ばし(。_・☆\ ベキバキ

さあどうなる年賀状………(ノ-_-)ノ~┻┻

「宛名印刷」というサービスがあるけど宛名
と一筆は手書きを貫く頑固高齢者(* ̄ー ̄)♪


  

Posted by にの at 10:07Comments(0)日々

2022年10月22日

おでん+

【稽古日 2022年  11月 5/12/19/26
      PM6:00~ 能見台地区センター】

祝人です

寒くなった時には「おでん」が一番最初に浮
かぶけど材料を一から煮るほど暇ではないの
でスーパーのパック詰めに具材を個別に足し
て間に合わせる(。_・☆\ ベキバキ

土鍋に移してほくほくと食べながら見ていた
テレビでも街の風景として「総菜屋のおでん」
が飛ぶように売れていると(゚Д゚≡゚Д゚)ソ~ナノ??

店から買い物客に商品を渡す……「エ~~~」(;゜∀゜).’

温かいおでん種をビニール袋にいれて渡して
いる=ポリ袋だけどなぜかビニール袋と言う∑( ̄口 ̄;)

一般的なポリ袋の耐熱温度は80~100℃ですか
ら溶けることはないけどしっくりこないのは
昭和の時代なら「鍋持参」だしコンビニでは
容器に入れてくれるからかもしれない ロー
ソンは鍋持参で「おでん鍋割セール」開催中

街の総菜屋さんせめて「アイラップ」にして
欲しい=ポリ袋とラップのいいとこどりで耐
熱温度は120℃ さらに耐冷温度は−30℃だし
安価です(^▽^)/

そこのあなたスーパーの無料ポリ小袋でレン
チンするのはやめた方が……ε=ε=((((ヘ(* ̄. ̄)ノ

  

Posted by にの at 09:53Comments(0)日々