てぃーだブログ ›   遊びと~ら三線会 › 日々 › 栃のハチミツ

2022年10月28日

栃のハチミツ

稽古日 2022年  11月 5/12/19/26
      PM6:00~ 能見台地区センター】

祝人です

スマホのスケジュールを見ていたら2016年の
今頃はサンティアゴ巡礼で目的地である大聖
堂に向かってひたすらラストスパートしていた

新型コロナ禍で巡礼どころか海外旅行に出か
けられずお土産の定番「ハチミツ」もいつの
間にか消費され現在は国産

お店で「アカシア・富山産」を買い求めてい
たけどたまには違う花の蜜をと店主と相談し
て「栃・岩手産」\(^o^)/

貴重品=針葉樹の人工林化がすすみ広範囲に
伐採されて「栃ノ木」が少なくなっているの
ですから………

栃ノ木が大木になり白い花が咲き蜂蜜が採れ
るまで50年はかかると∑( ̄口 ̄;)

と言うことでパン・ド・ミーをトースターで
やや強めに焼いて栃の蜜を塗って香りと味を
楽しみながら食する至福の時(^▽^)/

みんな大好きな「唐揚げ」に粒マスタードと
蜂蜜を等分に混ぜて酢少々を加えてのマスター
ドソースをかければ地中海風(* ̄ー ̄)♪




同じカテゴリー(日々)の記事
sopa de habas
sopa de habas(2024-05-10 08:59)

トマトでイタリアン
トマトでイタリアン(2024-05-08 09:04)

野ばらの花
野ばらの花(2024-05-07 09:01)

スニーカー
スニーカー(2024-05-06 09:08)


Posted by にの at 09:53│Comments(0)日々
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。