てぃーだブログ ›   遊びと~ら三線会 › 2015年04月

2015年04月30日

八重山そば

帽子の材料を求めに

 あちらこちらと・・・疲れた

今日のランチは 八重山そばにしようと決めていた

 ので

「びん玉屋」へ

 この日は夏日

もう 暑くて 暑くて

 お約束のオリオンビールで喉をうるおし

八重山そばを美味しく頂きました

 昼からビール飲んでいるの わたしだけでしたけど::::


 


  

Posted by にの at 16:30Comments(0)日々

2015年04月30日

混沌

自称アナリストの祝人ですm(__)m

ゴールデンウイークが始まったと巷間では騒
いでおりますが毎日が日曜日の祝人はいつま
でもどこまでもゴールデンウイーク(^。=)

先般の○井さんの最終送別会に着く前に川崎
の古書店に向かいましたがどうも歩きにくい

祝日前夜で川崎の街は混雑していますが単に
混雑だけで歩きにくいのではないのです

なぜゆえにヽ(。_゜)ノヘッ?

歩道の真ん中で数人固まって立ち話の女性軍
団 ふらふらと安定しない歩きのホームレス
一歩手前?!のおっさんたちスマホ画面に釘
付け歩きの若者 屋台に放置自転車

車道に目をやれば 横断歩道無視の群れに信
号無視の車 荷台に空き缶を山以上に積んで
ふらふらと走る自転車

街中が「飲み屋と食い物屋」で埋め尽くされ
至る所にビラ配りが立ち夜空に無秩序に輝く
無数のネオン  ビル壁面全体の看板しかも
風俗系 (/--)/

なんなんだこの混沌しとた街は 東南アジア?!

めまいをヽ(^_^;))((^。^;)ノ

グラスが足りないと湯飲み茶碗で「ロックの
泡盛」が出てくる最終送別会・居酒屋( ´艸`)

女店員さんお顔が濃い=ハーフ?! などと
厚顔無恥な老人は臆面もなくなく訪ねると

四カ国入ってます だって\(・o・)/ワア!

えっ 両親ともハーフなのか その前から国
際結婚が続いているのか?!

意外とからかわれていたりして(。_・☆\ ベキバキ

題名 黄金町マリア 横浜黄金町路上の娼婦たち
著者 八木澤高明
写真 八木澤高明
発行 ミリオン出版 2006/11/8
定価 1600円+税





川崎と同じような混沌とした街=黄金町のルポ

積読本を掘るとこのような書籍まであるので
すからカミさんが怒るはず(。_・☆\ ベキバキ

  

Posted by にの at 09:22Comments(0)書籍日々

2015年04月29日

大阪ツアー

自称・自称の祝人ですm(__)m

はい昨夜○井さんを送る会でして 昨日までに
送る会は数回開かれているのですが全て日程
が詰まっていたため出席できず 最後の送る
会にやっと出席できました(^_^)

飲み会の会場=お店の適当なこと ロックで
頼んだ泡盛の量がてんでんばらばら 最後に
はグラスがなくなったと湯飲み茶碗で出てき
た\(・o・)/ワア!

おきしきなさんの発案で秋にも三線つながり
仲間・大阪ツアーを敢行して大宴会をすると
のこと期待してください

ヽ(^_^;))((^。^;)ノ
昨夜の飲み会は川崎でしたので会場に着く前
に「古書店」へ=今流行りのブック○○系では
なく正調古書店「近代書房」さん

正調古書店は棚漁りが楽しいんですが手当た
り次第に購入するわけにはいかない住宅事情
とカミさんの目を盗まなくてはならない(。_・☆\ ベキバキ

十冊ほど目星をつけて消去法で最後に残ったのが

題名 日本職人辞典
編者 鈴木棠三
発行 東京堂出版 1985/10/5
定価 3605円(本体3500円)




中世・近世の職人辞典ですが取り上げた職人
を詠った「歌合による短歌」が数多く掲載さ
れている点が購入ポイント\(^O^)/

古書としては掘り出し物=800円で入手( ´艸`)

瞽女 琵琶法師 女盲 猿楽 鉦叩 曲舞々
など芸能関係の紹介も多々ありまして積読本
にはならないでしょう(/--)/

話は飛びまして(゜O゜()○=(-_-)バキッ!!

家から出て駅に着きホームで電車を待ってい
たところ「まもなく 1番のりばに・・・・」の予
告アナウンス・・・・・・・・・・・               こない

電車がこない( -.-)( _ _) やっときた遅れ
ることのアナウンスもなく来た......

祝人には何らそちら方面の力はないのになあ?!  

Posted by にの at 09:26Comments(0)イベント書籍日々飲み会

2015年04月29日

5月のお稽古日

 *** 5月のお稽古日 ***

遅くなりましたm(__)m

5月2日(土曜日)能見台地区センター 和室

5月9日(土曜日)能見台地区センター 和室

5月16日(土曜日)並木コミュニティハウス

5月23日(土曜日)能見台地区センター 和室

5月30日(土曜日)能見台地区センター 和室

午後5時45分~8時45分までの三時間
(途中参加・早退もOK  のはず)


並木コミュニティハウス
http://www.city.yokohama.lg.jp/kanazawa/chishin/sisetsu/1-13.html

まってまーーーーす
  

Posted by にの at 09:21Comments(0)稽古日

2015年04月28日

スカイマークに乗ってみた

日頃はANAの飛行機を使っていますが

 石垣空港を撤退して久しいスカイマークに乗ってみた

スカイマークはANAともJALとも提携をしていないので

 羽田で預けた荷物を那覇でピックアップし

改めて

 それぞれの空港会社の受付で預けねばならず

那覇空港での待ち時間を1時間30分を見なければなりません

 スカイマークでは

乗り換えの飛行機に乗れなかった場合の補償はしないと受付で言われ

 たった30分の乗り換え時間しかとっていなかった私

まぁ~大丈夫でしょうとのんきにしていたら

 羽田空港で濃霧にあい1時間遅れの出発

もののみごとに乗り遅れまして・・・

 仕方ない!

後の便取り直すかと思っていたら

 名前を呼ばれ

遅延証明書を出すからと・・・

 奇跡のような申出

後の便に無事乗ることができました

 この便 ANAとソラシドエアのコードシェア―

普段乗らない飛行機に二度も乗れるなんって

 よろこんでいたら

石垣空港で荷物がまてどくらせど出てこない

 またも 名前呼ばれていけば

何故か 空港スタッフが預かっていた

 聴けば

荷物を預けた人が少なく

 私が回転台についたときには私の荷物は撤収され

すでに 別の便の荷物が回っていたようだ

 どうりで 出てこない訳よ

お疲れマックスの後のオリオンビールの美味しかったこと

 

 
 


 

 

 


  

Posted by にの at 15:05Comments(0)日々

2015年04月28日

伊江島民謡

自称アナリストの祝人です(。_・☆\ ベキバキ

そそ今宵は飲み会でして開始が午後7時ですか
ら帰宅時には夜空を仰ぎ見て春の大三角形で
も探しますか?! 酔っているので転けない
ようにしなくては( ´艸`)

\(^^\) (/^^)/

「鶴瓶の家族に乾杯」でのゲストは俳優の鈴
木亮平さん 旅するのが沖縄県北中城村

町の公民館で出会った小学生が三線を披露=
めちゃうまいじゃん チンダミを簡単に空で
するじゃん( -.-)( _ _)

やはり乳幼児のころから聞いて手にとって日
常生活から身体にとけ込んでいるんですから
かなわない

そんなこんなの唄・三線ですが先日 プロの
民謡歌手=大城美佐子さんの弟子が驚いたと
いう小学生

西原町立坂田小学校6年生 池原輝飛くん
組踊りの方が専門のようですが5年生のころか
ら始めた唄三線を聞いた民謡歌手が

「若い頃の知名定男さんを思わせるような、
高くて伸びのある声で、小学生だとは思えな
い節回し」

と絶賛していた 並み居る大人を退けて大会
で大賞 受賞です\(・o・)/ワア!

プロの民謡歌手さんは伊江島出身で伊江島
の民謡は本島とは違う独特の発展をしてき
たようですので伊江島民謡のCDを

題名 土風の声(んちゃーはじぬくい)
歌者 知念宗真




とんでもない歌者が普通にいらっしゃるm(__)m

ご高齢でお体を壊していまは施設に入居され
ているとか聞いております=生で聞きたかった

 このCD入手困難かも

  

Posted by にの at 09:37Comments(0)日々音楽

2015年04月27日

ラーメンとカレー

 ひさかたぶりに

蓮沼にあるインディアン本店へ

 支那そばやさんですが

カレーも有名

 みなさんが頼む

支那そばと半カレーを頂きました

 相も変わらずの美味しさです




 店舗移転してから初めて行きましたが

入口の横に奥様の写真が飾られていまして

 倒れられたと伺っておりましたが

亡くなられたんだねぇ

 

 
   

Posted by にの at 13:30Comments(0)日々

2015年04月27日

自称

祝人ですm(__)m

昼間っから飲んだくれた( ´艸`)
老人会?!も早来年で50周年長い付き合いだ

前回までは「箱根一泊」でした 帰る心配も
なく呑めますが酔って入浴することの危険性
を考えて今回から取りやめて昼酒=幾多の風
呂溺を見てきたことか

(* ̄ノ ̄)/Ωチーン (* ̄- ̄)人 i~ 合掌

昼酒後に二次会に行くには空は明るすぎるの
でさっさと帰宅して夕方まで昼寝(゜O゜()○=(-_-)バキッ!!

しかし雨男ならぬ「トラブルメーカー」なのか
会場に向かう電車に乗ったものの電車はな
かなか発車しない=次の駅でのトラブルで発
車見合わせ.......ま時間には間に合ったけど
よくあることなんですね祝人には( -.-)( _ _)

\(^^\) (/^^)/

ふと 気になることが気になるといつまでも
気になる(。_・☆\ ベキバキ

最近では「気になることも数歩あるくと忘れる」
ニワトリ脳なんですが......(・_・ゞ-☆

「自称」という言葉 TV報道で「自称会社員」
とか「自称無職」とか称されていますが「自ら
○○だと称する」と解釈するしかないけど

そこに「アナリスト」という言葉をつなげる
と「自称アナリスト」

さあどう解釈する(。_・☆\ ベキバキ

「自らアナリストと称する」
「自称(という言葉の)アナリスト」

証券アナリスト・経済アナリストなど○○の
専門家・分析家として アナリストの前に専
門を冠する用法が通常の使用法でしょうね

いやーーこの「自称アナリスト」使えますな
あ・・・・・ということで自称しよう( ´艸`)

書名 ちょいボケ迷走記
著者 野末珍平
発行 青春出版社 2008/5/1
定価 1143円+税




「はじめての"老後"」 はて「二度目の老後」
もありなのか?! 自称アナリスト・祝人の
素朴な疑問  なんて使い方(/--)/
  

Posted by にの at 09:27Comments(0)書籍日々

2015年04月26日

帆船

祝人ですm(__)m

昨夜のお稽古は「ぼろぼろ」( -.-)( _ _)
左人差し指をドアに挟んでの負傷で人差し指
が曲がらない 痛いで自主練がまともにでき
ていない影響か?!

それとも祝人の脳に原因があるのか「去年完
璧に6曲暗譜」してたのを とぎれとぎれで忘
れている

思い出そうと忘れた箇所に集中すると「唄」
がおかしくなる&演奏がどんどん早くなる(/--)/

やはり手が勝手に動くように「弾き込む」し
か解決策はないような気がするけど時間がな
い=今日は昼から「じいさんの集まりで飲み
会」(゜O゜()○=(-_-)バキッ!!

ヽ(^_^;))((^。^;)ノ

フランスから「アメリカ独立戦争=1775年4月
19日から1783年9月3日」に参加した帆船「エ
ルミオンヌ号」が復元されアメリカに向け出
港しました

フランスとイギリスって昔は仲悪かったのね

フランス→capot anglais  la capote anglaise
イギリス→French letter

はははははは(゜O゜()○=(-_-)バキッ!!

帆船と言えば横浜ですがな\(^O^)/

横浜はみなとみらい地区の日本丸メモリアル
パークで優雅な姿で係留されているのが初代
日本丸です

二代目として日本丸Ⅱ世 姉妹船が海王丸Ⅱ世

見分け方は舳先にある船首像

日本丸Ⅱ世の船首像は手を合わせて祈る女性
海王丸Ⅱ世の船首像は横笛を吹く女性

この船首像のデザインは一般公募でした=祝人
もデザインを応募した記憶が.....

「有翼日輪」を女性が捧げ持つデザイン
「太陽を捧げ持つ有翼の女性」のデザイン

もちろん落選ですね( ´艸`)
  

Posted by にの at 10:15Comments(0)日々

2015年04月25日

ホンダジェット

祝人ですm(__)m

明和の大津波に限らず「津波」と言う字句の
「波」が気になる祝人=波って周期性の現象
がイメージとして頭に浮かぶけど

津波は波と波の間隔である波長が非常に長く
○○メートルの高さの海水がそのまま「塊」
で押し寄せるのが正しいのでは

「塊」がどどーーーと ね(・〇・;)

「tsunami」は学術用語として国際語化しまし
たが 一般語としては『ツナミ』表記が良い
のでは

ヽ(^_^;))((^。^;)ノ

先日羽田空港に飛来した「HONDAJet」ですが
かっこいいのと一から作り上げたホンダスピ
リッツに\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/

歌人である知人さんのご子息は航空ファン
とか羽田まで見学・撮影にいったのかしら( ´艸`)

天の邪鬼な祝人は考えた
「初飛来」というのですから どこから来たの?!

分解して運んできた=日本で組み立てた
アメリカから空路できた=どのルート?!

航続距離が2185kmでは西海岸からハワイ経由
が太平洋越えのルートですが本土からハワイ
までも飛べない距離(/--)/

新聞とかのメデイアには飛行経路は報道され
ていないけどなんとかわかったのは ざっと
工場→アラスカのノーム→ロシアのアナディル
→マガダンマガダン→ペトロパブロフスク-カ
ムチャツキー→ユジノ-サハリンスクの後に

仙台を経由して東京羽田に来ている(‐_‐)

おーーーい羽田でなく「仙台」が日本初着陸
だったんだ「報道は○そ」(。_・☆\ ベキバキ

暇なとき時々はまるのが「ジャーマンウイン
グス9525便墜落事故」で航空ファン以外にも
知られたサイト「flightradar24.com」





今朝方のANAの情報....ふーーん本島の東側
から那覇空港に接近中ね(^_^)
http://www.flightradar24.com/35.48,138.9/8

  

Posted by にの at 09:14Comments(0)日々