てぃーだブログ ›   遊びと~ら三線会 › 日々 › サバ街道

2019年04月30日

サバ街道

祝人ですm(__)m

「躑躅」 難しすぎる漢字で読めさえすれば
それで良い(゜゜)☆\(-_-メ)バキャッ

昔々 遊びか腹を空かしたガキの「おやつ」
かこの花の蜜を吸っていたけど今の子供たち
には勧められない...ヽ(#`Д´#)ノあほか~

\(^^\) (/^^)/

サバ街道と言えば若狭から京都と言う認識で
すが=サバ寿司 サバ素麺などから(`_・)

奈良県・吉野地方の名物に「柿の葉寿司」が
ありますが内容は「柿の葉にくるまれたサバ
寿司」(゚Д゚≡゚Д゚)ソ~ナノ??

京都からさらにその先の奈良にまでサバが運
ばれたかと思ったら違う 違うと....(○´Д`)σ

昔々熊野灘で水揚げされ浜塩を施した鯖は険
しい山を峠を超えて吉野・橿原へ運ばれその
地で豊富にあった山柿の葉に包んで出来上がっ
たのが柿の葉寿司=さば寿司

運ばれた道が「東熊野街道」=さば街道

しらんかった(_ _ )/ハンセイ

1712年(正徳2年)頃出版された『和漢三才
図絵』に元禄の頃今井(現在の橿原市今井町)
で鯖寿司が名物だったとの記述がある
サバ街道

横浜でも
手に入る
ので昨日
の昼食に



同じカテゴリー(日々)の記事
野ばらの棘
野ばらの棘(2024-05-13 08:57)

sopa de habas
sopa de habas(2024-05-10 08:59)

トマトでイタリアン
トマトでイタリアン(2024-05-08 09:04)


Posted by にの at 09:06│Comments(0)日々
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。