てぃーだブログ ›   遊びと~ら三線会 › 日々 › 並んでます

2016年01月27日

並んでます

祝人ですm(__)m

朝から出不精なのに並んでいます(/--)/

ほんとうに寒いのですが昨年はちょつと出遅
れたおかけで長時間待たされたから....

断水で並んでいるわけでも 福袋でもなく年
金生活者の新年恒例行事である確定申告です

基本的には毎年2月16日から3月15日なんです
が期間前に税務署で「相談と称する申告書類
作成」が行われ 出来上がった申請書をその
まま設置されているポストに投函すればお終
いなんです( ´艸`)

自宅のパソコンでもできますがものすごく面
倒なんですね=官庁のシステムですから使い
にくいわかりにくい に輪をかけてICカード
リーダーの購入(○`ε´○)

税務署に並んでいますので年金と税のお話を

三線つながり仲間の若い人々へ老人の愚痴話
ではありますけど( ´-`)

「年金をあてにするな」

まっ 身も蓋もない話です(/--)/

まず年金が将来も継続されているとしても

『苛政は虎よりも猛し』

年金がそのまま収入にはなりません 税金が
天引きされた残りが収入です=所得税・住民
税・復興税   さらーーーーに

介護保険料・国民健康保険料・後期高齢者医
療保険料が天引きされます

市町村によって違いますが平均的な額で驚く
のが健康保険料がざっと年間20~40万円程度

介護保険料も年間5~10万円程度

病院に一切行かなくても将来年間60万円近く
の保険料を差し引かれることがほぼ確実です

税金+を納付ではなく引いてから=納付しない
のを回避するためだね(。_・☆\ ベキバキ

[老後資金  ][検索]と下駄をあずける

並んでます



税務署のトイレ 
ピカピカの温水便座だ~(。_・☆\ ベキバキ



同じカテゴリー(日々)の記事
夢……夢……
夢……夢……(2024-05-18 08:52)

塩分量
塩分量(2024-05-17 09:01)

手抜きハンバーグ
手抜きハンバーグ(2024-05-16 09:00)

珍獣カスハラ
珍獣カスハラ(2024-05-15 09:16)


Posted by にの at 10:43│Comments(0)日々
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。