てぃーだブログ ›   遊びと~ら三線会 › 書籍 › 雑誌

2013年11月23日

雑誌

祝人です。

前回の短期留学中に八重山古典民謡コ
ンクールの発表会を見学に行きましたこ
とは書きましたが、横目先生がいかに厳
しいかを具体的に言いますと

なんと「生徒に工工四を使わないのです、
稽古は横目先生の左手と右手が全てと
か=見て追随+記憶する」と言うことなん
ですかね。

無理 絶対むり(。_・☆\ ベキバキ
で、発表会に話を戻しますと、見事合格し
た皆さんへの演目のご案内に「鷲ぬ鳥節
(調弦5)」 じぇじぇじぇ(。_・☆\ ベキバキ
奨励普及賞合格者の独唱・斉唱以外すべ
て調弦5、なんです。二揚げ曲は3の二揚
げ、 高!

さらには(まずは初めの)新人賞合格者で
さえ「赤馬節」「目出度節」「鳩間節の4番
は早調子」「まふぇーらつぃ節」「とーすぃ」
を演奏+歌う、なんですよ。

うわーーと長久先生に尋ねたところ「たい
てい郷芸に所属していたか、子供のころか
ら稽古しているから普通さ~」だって、祝人
なんてスタートラインの遙か後方からよた
よたと走り出したんですからいつになった
ら追いつけるかヽ(´・`)ノ フッ。

閑話休題

八重山諸島には3の高校が石垣島にあり
ます、八重山高校、八重山商工高校、八
重山農林高校の三校で各校に「郷土芸能
部=郷芸」があって各校の郷芸が切磋琢
磨して競っているんですね。

ということで(。_・☆\ ベキバキ
今回の書籍は雑誌ですが
Coralway 2008年3/4月 清明号
です、特集が島唄の誕生で沖縄全般の事
かと思われますが、記事全体は八重山商
工高校の郷土芸能部がメインなんです。

表紙を見てください、満面の笑み!
いやーーすばらしい笑顔です

Coralwayはお土産に最適ですので、JTA
をご利用の節には祝人へ
よろしく(。_・☆\ ベキバキ

雑誌



同じカテゴリー(書籍)の記事
バスク地方
バスク地方(2023-10-23 09:02)

花の雨が降る
花の雨が降る(2023-08-25 09:15)

小説「破果」
小説「破果」(2023-05-14 10:31)

ストップ海賊版
ストップ海賊版(2023-03-27 09:20)

巡礼本でこける
巡礼本でこける(2023-03-09 09:15)


Posted by にの at 09:10│Comments(0)書籍
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。